今日はPCの月一レッスン日。

 

相方さんが仕事の話をしているときに

「証憑」という言葉が出てきた。

 

えーっと、何と読むのだ? どういう意味だ?!

 

証憑とは、英語でdocumented evidence。取引の事実を証明する各種書類の総称です。証憑があることで、過去にその企業や事業者がどのような取引を行ったのかがわかりますし、取引を行ったことの証明にもなります。

 

(弥生さんとこからお借りしました)

 

しょうひょうって言うんだってね。

事務員さんだったら知ってるかもだけど、わたしも一応事務仕事やってるけどそんな言葉見たことあるかもだけど知らなんだ。

というか、保存せなあかん書類ってやつか。

それなら会社でもやってるけどそういう名前なのね。

 

いやぁ、かしこなった。

知らん事、知らんお仕事っていっぱいあるね。

 

 

そんなこんなで帰りに

「そろそろ梅咲いてるんちゃうかいな」

ということで、近くの神社に寄ってみました。

 

SNSで今年は早いとは聞いてたけれど、確かに!

夕方だったので人もそんなに多くなくてゆっくりみられました。

 

 

 

 

 

 

キレイだねぇ。

 

来月は桜咲いてるかもね。

 

 

 

 

来月にはわたしも咲かせたいもんだのぉ・・・

 

 

でもやっぱり私は花より団子派だな(笑)

 

 

 

☆☆今日のラッキー☆☆

休憩タイムに入れてもらえたホットコーヒーが

なんかめっちゃおいしかったこと。

 

 

 

 

どんなガチャガチャしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どんなって・・・ふつうのがちゃがちゃ。