弟が知り合いにセニアカーを譲ってもらえるとのことだったので

母が退院したら使うかもしれないしと頂くことに。

 

一足早く弟が試乗した姿を動画でみせてくれたけど

なんか意外と早いしかっこいい。

(スピードは6段階で変えられるそうな)

 

もっとでかいのを想像してたけれど意外とコンパクト。

 

 

 

 

ちなみに「シニアカー」「セニアカー」どっちなんだいっ!って

思いませんでした?間違えてるんちゃうんとか(笑)

 

これらの呼び方は俗称で

「ハンドル型電動車いす」が正式名称らしいです。

 

スズキが出してるのが「セニアカー」だそうです。

だからこれはホンダのなので「シニアカー」。まぁこれはもう

販売終了らしいけどね。

シニアカー基礎知識 - 全国シニアカーネット (seniorcar.net)

 

鍵盤ハーモニカの「ピアニカ」と「メロディオン」みたいな関係か。

(なんのたとえやねん💦)

 

ちょっと乗ってみたら結構楽しい!

 

高齢化に向けてシニアカーのカスタマイズというかデコっていうの?そんなんしたらおもろいかもな~なんて、弟とも話していたのですが(弟夫妻はカブ乗り)、介護保険などのレンタルだったらそんなことは出来ないよね~。

 

と、いうか実際問題、実家だと一軒家なのでおいていてもすぐ出せるけど、うちはマンションなので置き場所と自宅にもって上がるとすればエレベーターに乗せたりするのもなかなか大変な気がする。

 

みなさんどないしてはるんやろか。

 

それは車いすもそうだな。

マンションは割とバリアフリーっていうけど、実はそうではないってのも見えてきたし。

 

いろいろ考えるきっかけになりました。

 

 

☆☆今日のラッキー☆☆

弟夫婦がおいしいというコロッケのお店で

コロッケ買ってきてくれたこと。

カリッとしておいしかった~!!

 

 

 

 

西日本で行ってみたい場所は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
久しぶりに 福岡とか長崎とか
行きたいな~