いろいろとあってすれ違いが多く、なかなか家でご飯を食べる機会が少なくなった娘、みゆぼんに昨夜

「明日はお昼か早い夕食食べるけど久々におかんの手料理が食べたい」

と言われ、何が食べたいと聞いてみたら

「肉じゃが」と「具だくさん味噌汁」 

 

 

と言うので、私は今日出かけるから作っとくと言っちゃったもんで朝からいそいそと作り始めるわたし。


でーもー、肉じゃがつくるのめっちゃ久しぶりなんですよ。


よくカレー作るときに多めにつくってルー入れる前のをよけて肉じゃがもどきにしてたりはしてたけど。


単体で作るときはフライパンで汁っけなしのこってり風も(小林カツ代さんレシピだったかな)してたけど、さてどっちだ?


こないだの情熱大陸で土井善晴先生も汁なし系を作っていたので、今回はこってり風で作ってみた!



一汁一菜やでということで、味噌汁も自由や!とその辺の野菜とウィンナーぶち込んでみました(笑)


なんやろな。普段だったらメンドクサイって思うかもなのに、なんかリクエストされると嬉しいというかなんというか。
うちの母がよく

「リクエストしてもらって作って喜んでもらえるのが嬉しい」って
いうのだけど、こういうことか。

わたしもおかんだったってことね。

よし、これからもリクエストしまくるか(そっちかよ!)


「久しぶりに作ったから味はわからんよ」 と出したけど
美味しいって言ってもらえてほっとしました。というかさ、

自分で作ってなんやけど美味しかったわ(笑)


自分のために作るのも、人のために作れるのも、作るって幸せな事なのかもな~
なぁんて思ったいそいそおかんでした。


☆☆今日のラッキー☆☆
今日は久しぶりに千林商店街へ行ったのだけど、でかさとにぎやかさに嬉しくなっちゃった。

すれ違った親子さんの
「あっちに行ったらたこ焼き屋さんがあるけど、たこ焼き買ったらスィーツはなしやで」 「えーっ、たこやき・・・うーんスイーツの方かな」


というたわいのないやり取りなんかが聞こえて来て妙にほっこりしてにこにこしちゃってマスクしててよかったと思いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

小吉ときめき不足でげっそり

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる