富山編からのつづきです。

 

ちゃんと金沢観光したことがないという私の希望で、金沢発の帰りのバスを取り、観光の時間を取ったので 富山から金沢へ向かいます。 (娘は富山の前は金沢観光&泊(笑))

 

「せっかくやし、新幹線で行こうや。料金出したるし」

 

えーっ、もったいないと思ったけど出してくれるなら(笑)

ふとっぱらやのぉ。 

 

 

image

 

 

北陸新幹線の「つるぎ」で。

もう一つの「かがやき」は指定席でちょっと高くなるらしく、こっちで充分でございます。

 

二駅やけど、バスとはさすがに快適さが違いますわ。

値段も違うけど。 こういうところでは気前の良いみゆぼん。

しばしのゆっくり旅させてもらいました。

 

 

着いて荷物を預け、とりあえず行きたいところは

 

「ひがし茶屋街」 と 「近江町市場」

 

と決めてたので、案内所で聞いて教えてもらった

「北鉄バス1日フリー乗車券」

を購入し、観光地を巡る周遊バスで向かいました。 (3回以上乗れば元取れるからね)

 

☆ひがし茶屋街☆

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10212.html

 

 

image

 

京都っぽいですね~。外人さん含め観光客いっぱい。

ちょっとそれっぽい和菓子屋さんでお茶でもしたかったけど、おなかいっぱいだったので、金箔ソフト をはんぶんこ。

 

 

image

烏骨鶏カステラのお店で、ちょっとカステラっぽい味でした。

 

 

 

石川テレビのキャラクター、石川さんショップ に吸い込まれてたみゆぼん。 

http://www2.enekoshop.jp/shop/i-land/

 

 

image

 

かわいさがいまいちわからんあたくしです。

 

 

☆近江町市場☆

https://ohmicho-ichiba.com/

 

ほんまに市場なんですね。 錦や黒門みたいな感じ??

夕方だったからか 「のどぐろにぎり半額」 になってたので

思わず購入、その場でイートイン。

 

image

 

 

初めて食べたけど、あぶってあったのかちょっと香ばしいのと身がプリッとして美味しかった。定価じゃきっと食べてない(笑)

 

 

少し離れたお店で海鮮丼もミニが1000円とお手頃価格なのでいただくことに。

 

image

 

 

あおさのお味噌汁もついて具もしっかり入っているしお得感満載。

もちろん、味もおいしかったですよ。

 

金沢駅に向かう途中に 21世紀美術館 やら 兼六園付近 やら

香林坊らへん やらを通るのでとりあえず一通り行った気分になれました。

 

次来たときは兼六園とか入ってみたいですね。

(みゆぼんが結構よかったと言ってました。こういうところもいいと思えるお年頃になったんじゃのぉ。。。)

 

戻ってくると丁度いい時間くらいになっていたので、お土産物屋などをひやかしつつ、バスへと乗り込みました。

 

 

つづく。