5y1m 祝・七五三 & 転園先 | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


地元に戻ってきてから早くも2ヶ月弱ですが
あっという間な感じでしたあんぐり
毎日毎日
赤ちゃん『今日はどこ行く?』
から始まる、ぷーすけさんのお誘い。
お掃除したり
新しい家でのんびり過ごしたい私とは違って
外に出たいお年頃なんですかね真顔
いや、
半分は実家や義実家にお邪魔することになるけれど
家にいるのとほぼ同じ事しかしてなくて、、
だったら自宅でもいいやん真顔
と思うのですが。
ところ変われば気分が変わるんですかね•••
でも2人であちこち電車でお買い物に行ったりもして
お茶したりデート出来るのは最高です目がハート

ちょこちょこ私の友人家族や旦那の友人家族も
遊びにきてくれたりするようになり
転勤時代はそういう事があまり叶わなかったので、
友人たちが子どもちゃんを連れてきてくれたりする度に
ぷーすけは嬉しすぎて大興奮キラキラ
しばらくは転勤がないことを願います〜。
(今までよりは無いはず)


そんなぷーすけさん、
5歳という事で今年は七五三ボーイですニコニコ
3歳の時は男の子だから写真だけ撮ろうか〜と、

写真だけ残しましたカメラ

今から思えば「撮っておいて良かったな〜」と。

たった2年ながらに成長が見れて良かったですOK

この時に、

スタジオア○スは最後にしよう〜と旦那と決めていて、

次からはナチュラルな写真の所がいいねお父さん

と話していたので

今回はその希望を叶えるべく場所を探して予約して

撮影に行ってきました赤ちゃんお母さんお父さん


義父母は残念ながら2週間ハワイ〜のため(羨ましい)

とても来たがってくれていたけれど断念して頂いて

写真館へは3人で行き、

神社へは私の両親も引き連れて行く事におじいちゃんおばあちゃん


私に至っては、産前より10キロ太ったままのため•••

(帰省してから何とか5キロは戻しましたキメてる

着物の方が少しは映えて見えるだろう〜

持っている服たちは入らない(もしくはパンパン)〜

という理由から

ママさんの着物お支度セットも付けて泣き笑い

着物持参で行ってきましたニコニコ

10キロ増すと貫禄も増しますね。

腰回りに巻いてたタオルが1枚しか要らないって•••

悲しい•••。

でも洋装よりも断然!!誤魔化せた気がします指差し




スタジオでは

用意が整ったぷーすけさんが

撮影してる横からパシャパシャ撮りつつお母さんお父さん

でもネガは全部頂けるという事なので、

途中からは撮るのはやめて肉眼で見て楽しんでました。

2年前とは違って

お喋りしながら指示通りに動けているぷーすけに

感動してしまってる私たち照れ

成長しているんだなぁ•••

スタジオア○スは目線ありきの写真だけど

こういう所は自然な姿もあってやっぱいいなぁ〜と。

小さいうちはア○スさんがとっても有難いんですけどね♡

撮られ慣れてない親たちの方が苦戦〜笑


カメラマンさんは横たわったりしながらも

いろんな向きでパシャパシャとガーン

おかげで仕上がりがとっても楽しみなところです。

私もヘアー&着付けの間はお喋りが楽しかったけれど

ぷーすけもお付きの若いお姉さん2人と楽しんでいて、

要らんこともぜーーーんぶ話していたらしくニヤ


うさぎ部屋番号も教えてくれましたよ〜、

〇〇号室なんですよね?

うさぎ以前は〇〇に住んだらしたんですね〜

〇〇幼稚園の〇〇組で〜

イオンが近かったそうですね〜


どこまで話すねん滝汗

子どもって親の会話も知らぬ間にしっかり聞いていて

勝手に話しちゃうから怖いゲッソリ

甥っ子は話していいこと、悪いことが分かる子だったので

親が困ることは絶対離さない賢い子だったけれど

ぷーすけは全部話しちゃうタイプのようえーん

義実家でも全部バラされる•••

旦那を叱りつけた翌日には全部義実家へと筒抜け不安


さすが、口から産まれたぷーすけさんムキー


暴れすぎて

キレイに着せてもらってたのに既にこの状態•••

引きずるまでに落ちてましたショック

パパのカメラを奪ってカメラマンにもなりたがる。。


前にも後にも

七五三の参拝に来ている方が多々いらっしゃったけれど

お母さんは皆さん和装でした。

意外や洋装の方はおらず驚くばかり。。

浮かなくてよかったぼけー

主人も子ども時代はこの神社でお世話になっていて、

ぷーすけのお宮参りの時も来たのだけど

今回はなんと!!

渡された袋がまさかまさかのファミリアびっくり

中にはおもちゃやファミリアのマグが入ってました。

義父から『代替わりしてから頑張ってるらしい』とは

聞いていたけどこういう事なのかな?

お守りのデザインも可愛くてラブ

翌日からの雨も避けて

良いお天気の中で楽しく無事に行う事が出来ました赤ちゃん




そして

のんびりとしてしまっているぷーすけの転園先

近場で(歩ける距離で)探して

幾つか見学をお願いして行ってきたところ、

ココだ!!!!赤ちゃんお母さん

と思える所が見つかり、

幸運にも4歳児(年中)クラスは1人だけ空き指差し

公立のこども園なので10月末に

そのまま市役所に寄って希望を提出してきたけれど

このまま他に希望者が出ずに無事に決まっても

12月1日付となるらしく

今はまだ家でのんびり遊ぶ毎日です花

まだ新しい校舎なのでキレイなのと、

友人たちの評判がよかった通り先生達も良さそうで

園長先生も子供目線でしっかりしてるし優しそうお願い

ぷーすけはタブレット授業があるという所に

一番に食いついてたかな。。


何とか先日に入園内定の連絡は頂けたところで、

来週は園で正式な説明面接があり

ここの見学には仕事で立ち会えてなかった旦那は

休みをとって来るんだそうびっくり

要らなくない?と思ってしまう私だけど…

上司からも

『幼稚園の事は大事だから半休じゃなくて休んだら?』

って言われたんだとかアセアセ

時代なんですかね…不思議なんだけど…


何はともあれ、

前回の幼稚園は朝は旦那に任せっきりだったけれど

今度からは私が朝も送り届ける事になるし

またドタバタ朝が始まるんだな〜と思いつつも

今度は給食ありきの幼稚園になるので

少しは助かりそうですひらめき


でもぷーすけと離れる時間がまた訪れるのは

ちょっと寂しい悲しい複雑〜