3y8m27d 保育参観2回目 | マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

マイ☆コン 〜2歳子育て奮闘中のアラフォー夫婦〜

38歳の結婚・妊娠ハチャメチャ日記


水曜日はプレの時以来振りの保育参観でした赤ちゃん
先週にミニミニ運動会もあったばかりなので
もうちょっと間が空いてると良かったな…と思いつつ
(まだママ友が出来る兆しすらなく。。)
当日の朝にぷーすけを幼稚園へと送りに行くと
ぷーすけの仲良しの母子さんとバッタリ!

ぷーすけに便乗すべく、ここぞとばかりに声掛けにお母さん
すると
『いつも家でぷーすけくんの名前ばかり言うんですよ』
と言ってもらって少し話が膨らみお願い
『また後ほど保育参観で〜』と言いながら別れ
ウキウキしながら旦那の待つ駐車場へと戻り
すぐさまご報告〜お父さん
ママ友作りでもう無理はしない!と決めてたけど
やはりこれはこれで嬉しい♡

でも1時間ほどして向かうと
朝にお話しした若い若いお母さんとは場所が遠くて
話す機会が取れず•••チーン
今回も皆さん無口のままで解散でした。。
年中さんや年長さんのママさんなら少し話すんだけど
同じ年少さんのママさん達とは上手くいきません笑い泣き



私とは反対に
友達作りが上手になってたぷーすけさん赤ちゃん
クラスにしっかり馴染んで、目立つ存在の1人に見えて
ホッとするような嬉しいような赤薔薇
プレの時はまだ通い始めて日が浅かったのもあってか
話す声も小さくて大人しめな反応で
えっ?家と大違い•••内弁慶すぎない?
と感じてたけど
今回はとっても楽しそうに常に笑顔を振りまいてて
走る時はめいいっぱい走り、
歌う時は声が聞き分けられるほど大きく歌い、
先生の指示もしっかり理解していて、
どの友達とも仲良く喋り掛けられていて、
とにかく元気いっぱいお願い



園児達みんなでうたう朝の挨拶の歌
ぷーすけが家でもよく歌ってくれるので私も楽しめたけど
次に歌ってくれた曲は初めて聞いたのもあり、
みんなみんなが色んな音程で力一杯歌っていたもんだから
(叫び声に近いような声もチラホラ)
さっぱりメロディが聞こえてこない滝汗
お母さんえっ•••?どんな歌なん?気になる〜
面白いけどモヤモヤ(笑)

30分程度の短い時間だったけれど
誰にも負けないぐらいに元気いっぱいに遊んでいたり、
先生に背を向けてぷーすけの方へと完全に向き
ラブラブなの?と感じる位ベタベタしてくれてる子も。
2人でお互いのオデコをスリスリしあって
「へへへ〜♡」と笑い合ってる2人赤ちゃん
完全に2人の世界じゃないの〜


親とペアーで遊ぶ時は嬉しそうにベッタリしてたのに…
そのあとに
パーじゃぁ〜お母さんとはここでお別れでーす
みんなはお茶を飲む時間だよ〜
と言われると
ターーーーっと行ってしまって
さっきとは違う別の仲のいい友だちと
2人っきりの世界を作って
向き合って2人だけでお茶タイムにコーヒー

他の子達は
親とギューして別れを惜しんでいたり
外で靴を履き替えてる親に手を振ってたりして
消えるまで見つめているのに
ぷーすけたちは2人の世界から目もくれない笑い泣き
プレの時みたいに大泣きじゃなくて助かるけれど
ちょい悲しかった•••ショボーン




久しぶりの昼から出勤の旦那お父さん
帰宅してからぷーすけの様子を興奮気味で報告してると
雨が降り出したので迎えは車がいいな〜と、
旦那に出勤時間を少しだけ遅らせてもらうことにして
お迎えの時間までにランチに行こう!
その場でネットで調べて近場のイタリアンのお店へナイフとフォーク

外観から見て小さめなお店だったので
どうかな?とそこまで期待せずに入ってみたけれど、

前菜とパスタ ¥1200
前菜とパスタ+ドリンクorケーキ ¥1400
前菜とパスタ+ドリンク+ケーキ ¥1600
だったので
真ん中のドリンク付きのにしてみると

これが前菜かな?と美味しく頂いてたら
前菜の2皿目がやってきた〜ラブ
旦那と「えっ?豪華すぎない?」とビビる(笑)
しかもめちゃめちゃ美味しい!!
どれを食べても美味しすぎる上に目まで楽しい♡
最後のパスタも完ぺき♡
これで¥1400は安すぎでした〜。
少し早めに入ったので席が取れたけれど
次々に予約の人たちがやってきていてすぐに満席状態。
今度行く時は予め予約すべきかな?


雨の中で買い物も済ませてから帰り、
旦那が車でぷーすけの迎えを終えて仕事へ向かったので、
帰ってきて遊んでるぷーすけから少し離れたソファーで
母とテレビ電話をしながら
お昼に食べてきたお店が美味しかった報告をしてると
ドタドタと走り寄ってきて

赤ちゃんパパとどこに行ったの?ムキーッ
赤ちゃん2人だけで何を食べたの?ムキーッ
赤ちゃんぷーすけは行かないの?ムキーッ

両腰に手を当ててプンプンポーズで怒ってきたので
慌てるハメに滝汗
遠くにいたから聞いてないと思ったのに•••
ヒェーーーー!となりながら
お母さん今度3人で行こう!食べれるかな?
と誤魔化すように言ってみたら
赤ちゃん食べれるよ!ぜーーんぶ食べちゃう!!
なんとか許してくれましたぼけー
ごっこ遊びしてようと遠く離れてようと
子供の耳は地獄耳だと言うことを実感しました。
これからは気をつけます注意