先日、4歳になって初めての保育参観でした!

 

今年の4月から去年まで週2で通っていた認可外保育園に週5で通うことになった息子。

1年ぐらいママと離れるのに「抱っこ抱っこ」だった息子が、5月のGW明けから見違えるようにしっかりと登園できるようになり、朝は入り口でピシッと立って、先生がドアを開けると「おはようございます!」と一礼することが普通になってきました。

 

保育参観では朝礼から参観できるのですが、君が代の斉唱から始まり、正座をして黙想。

先生の話をきちっと姿勢よく聞いている姿に、驚くほど成長した息子に感激しっぱなしでした

 

(後ろから2番目が息子)

 
手を挙げて積極的に発表しようとする姿も本当に立派で・・・。
ここに通わせて本当によかったなと心から思ったのでした。
image

 

体操の時間では昨年まで出来なかったブリッジ歩きもできるようになり、しかもだいぶ長い距離を歩けるようになっていました!

 

 

読み書きの時間もきちっと姿勢よく座ってました。

ママがお隣のママと話すと逆に「お話しないで」と注意されたけど・・・。

 

 

お姉ちゃんからのお下がりの鍵盤ハーモニカも頑張って弾いてました。

 

 

先生からもいつも「目標に向けて本当に毎日よく頑張っているんですよ」とコメントをいただいていたのですが、本当によく頑張っていて、

その純粋で前向きに頑張る姿勢に、母も元気をもらいました。

 

そして保育参観の夜、お風呂の鏡に描くママの顔が可愛いので、紙に描いてみてと言ったら、息子が初めて私に似顔絵と共にお手紙を書いてくれました。

 

ピンクと黄色の色使いも可愛いし、似顔絵がめちゃめちゃ可愛いく描けている!

 

「もつい まま ありがとう」→「まま いつも ありがとう」と書いたつもりです。

上から下に書くというのと、横書きは左から右というのがまだよくわかっておらず、読みづらいけれど、息子の気持ちがたくさん詰まった初のお手紙!

いつも塗り絵は捨てている母ですが、、、(ときどき捨ててある塗り絵をゴミ箱から拾って「なんでこれ捨てるの?」と言われることも・・・。汗)

この手紙は大切に保管しておこうと思います。

 

 

そしてさらに「ママ、見てくれてありがとう」ってこの日も言ってくれました。

 

息子はいつも保育参観や保育園の行事に行くと、必ずその日の夜に「見にきてくれてありがとう」とか言ってくれていたなと。

もうそれだけでも感激。

 

嬉しくて娘にも話したら「いつもその後に「チャンネル登録よろしくねー」って言うんじゃなかったっけ?」と言われ、

すっかり忘れていましたが、YouTubeの影響もあったんだっけと思い出したのでした。

 

でも今回は「チャンネル登録よろしくねー」は言われませんでしたけれどね。

 

本当になんでも一生懸命に頑張る前向きな子に育ってくれていて嬉しくてありがたいなと思った保育参観でした。

 

子育てって、親が思うようにはなかなか育たないし、自分とは全く違う性格だったりするので、難しいなと感じたり、日々悩みは尽きないのですが、こうして健康に元気で前向きに頑張ることができていることに感謝しながら、その子の良さを伸ばしてあげたいなと思うのでした。

 

っま、理想と現実は違いますけどね。

今日も頑張ります!!