maico's room
NEW !
テーマ:

娘の七五三、ヘアセット、着付けをしていただき日枝神社に到着!

 

神社に到着したら、お願いをしていた出張撮影の方と合流。

 

日枝神社はそこまで厳しくないため、カメラマンがあらゆるところで撮影してました。
 
娘はいろいろなカットを撮影していただきました!
 
 
 
 
スタジオとは違う自然な表情で撮影していただけるので出張撮影とっても良かったです。
 
しかし、じゃじゃ馬娘なもので、だんだん飽きてしまい思ったように撮影できなくなってきたので途中ご祈祷していただくことに。
 
幸いそこまで混雑していないので、20分間隔で名前を呼んでいただけます。
そして、ご祈祷していただいた後は、巫女さんのリカちゃん人形と千歳飴をいただきました!
 

巫女さんのリカちゃん人形、可愛い💕
あまりリカちゃん人形に興味がなかった娘でも喜んでいました!
 
ご祈祷の後はまた撮影していただき終了!
 
無事に七五三終わりました。
 
帰りは途中、日本橋三越のなだ万でお食事。
 
マンダリンと近いのでありがたいです。
 
そして、ホテルで洋服に着替え帰宅しました。
 
いやいや、とにかく一大イベントが無事に終わって良かった。
撮影はスタジオ撮影にするか、出張撮影にするか、誰に撮影をお願いするか、着物の手配、着付け、ヘアセット、神社、お食事などなど。
いろんな準備が必要で、とにかくひと仕事でしたが、お天気にも恵まれて、娘の節目の七歳をこのようにお祝い出来て感慨深いものがあります。 
 
憧れだった親子で着物も叶えることができて、私としても忘れられない記念日になりました。
 
これからも健やかに、思いやりのある、凜とした女性に育って欲しいなと思う七歳の七五三でした。
 
image

テーマ:
先週土曜日の晴天の中、七五三のお詣りをしてまいりました!


当日の着付けとメイクは結婚式でもお世話になったマンダリンの美容室パラダイスさんへ。

安心してお任せできるので、やはりセットはこちらにお願いして正解です!

まさか娘と並んでヘアセットをする日が来るとは、、、感慨深いです。



娘は美容室の方から「髪型はどうされますか?」という質問に、

娘「日本髪にする!」と即答。
 
ということで、日本髪になりました。

自分の髪ではありますが、ボリューム出すために、中身は人口のものをいれてます。

そして、出来上がったら着付け。

先に私が着付けをしていただき、次に娘に着物を着せていただきました。

スタッフ3人がかりで着付けしていただきましたよ!





ちなみに、わたしはこんな感じに。



やはりプロに着せていただくと、早いし上手だし良いですね。補正用に脱脂綿をつめたり、、、始めてだったので新鮮でした!
一人で着物を着れる方って、すごいですね、、、

そして二人とも着付けが終わったら、いよいよお詣りへ!

娘の髪型はこんな感じになりました!






そして今回我が家は日枝神社へお詣りすることにしました。

何しろ車酔いの激しい娘なので、着物で苦しい中、タクシーに乗ると大変なことになりそうなので、マンダリンから行きやすい日枝神社へ。
ということで、行きだけでも地下鉄移動することに。

ちなみに、事前にわたしは日枝神社に行ってシミュレーションしてます。
当日、お着物でウロウロしたくないなと思い。何番出口から出た方が良いかなどを下見しておきました!(ちなみに溜池山王駅の7番出口がオススメ!)

やはり事前に下見しておいて良かったです。




この後、撮影とお詣りへ!
 続きます。





テーマ:

レッスンにお越し頂いている方のブログで「リピートしたいお土産」として紹介されていたこちらのスイーツ。

 

「安納芋トリュフ」

名前からして美味しそうな香りがぷんぷんしておりますが、美味しいんです!

 

安納芋にチョコがかかっていて、本当に美味しい!

 




たまたま東京に期間限定で出店されているのを知り、会社帰りに買ってまいりました!

 

会社のお世話になった方にも差し入れしたら喜んでいただけました。

 

大阪に店舗があるようです。

クール便でも取り扱いがあるようですよ!

 

冷やしても、常温でも、温めても美味しいようなのですが、個人的なオススメは常温です!

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス