先月の中旬のことですが、、、夫が北陸出張が入ったので、週末に合流してずっと行ってみたかった「恐竜博物館」へ行くことにしました。
福井には毎年帰省しているのに、恐竜博物館には一度も行ったことがなかったという・・・。
実家からは少し遠いし、いつも帰省するのは年末だから仕方ないですよね。
 
ということで夫とは週末合流するということで息子と娘を連れて朝7時20分の「かがやき」に乗車。
 
息子はちょうど遠足のために新調した「かがやき」のリュックを持って行きました!

 

朝早かったのにテンションMAX!

連結にも大喜び!

 

しかし3時間の新幹線の旅はなかなか過酷で・・・。

息子は全く寝てくれず、じっともしていられず。

私はちょうどレッスンの日程調整などが重なって連日寝不足。

本当にしんどかったな・・・。

 

でもお天気にも恵まれて、福井駅に無事に到着!!

駅の周りだけで、こんなに恐竜のオブジェがあって十分楽しめます!

 

 

 

 

 

10時20分に福井駅に到着して夫と合流して10時40分の恐竜バスに乗車!

 

乗車すると一人1台iPadが渡され、1時間の乗車中もガイドさんによるクイズやお話で楽しめるんです!!

 

こんなクイズが3問ぐらい出題されます。

 

一問目から不正解になってビミョーな息子。

 

二問目は正解してニッコリ。

 

バスの中や外に恐竜が見えるようなバーチャル体験ができたりして、1時間のバスの時間があっという間でした!

 

そして恐竜博物館に到着!!

 

 

まずはショップを散策。

フィギュアがたくさん!

 

そして意外と高い・・・。っていうかめっちゃ高い。

 

こんな遊び心のあるお土産も!

こういうの買っちゃうよね〜。

 

そしていよいよ博物館へ!

と思ったら、息子の足が止まり・・・。

入ろうとしなくて理由を聞いたら「怖い・・・」って。

 

パパに抱っこされながら入りました。(笑)

 

展示物が動いているので、なかなかリアルでみていて面白いです!

 

 

 

 

 

でも全体的に子供がいるのでじっくり見たり読んだりということはなく・・・。

動いている恐竜を見て楽しんで、新館にできた3面の映像ブースを3回ぐらい同じ映像を見て楽しんでお昼休憩に入りました。

 

お昼は博物館の目の前のお店へ。

 

息子のランチボックス。

 

 

 

うどん。

 

ソースカツ丼

 

お味はまぁ・・・ふつーの感じです。

お昼は混むのでショップ併設のレストランの整理券を最初に取っておけば良かったなかと思いました。

 

お昼の後は同じ敷地内にある「ディノパークへ」。

続きます。