先週末の5月25日に息子が4歳になりました!!

 

朝起きて、パンケーキにデコペンでメッセージを書いてあげると、とっても嬉しそうにしていました!

 

 

 

保育園でもらったカードと一緒に記念撮影!

 

 

が、しかし。

息子はチョコが得意ではないので、いちごのチョコなら食べているから大丈夫かと思ったら、このデコペンはいまいちだったよう。

私がキッチンに戻った時、「これいらなかったんだけどな・・・。普通のが良かったな」ってぼそっと呟いていました。笑。

 

 

 

ということで、結局、このメッセージつきのパンケーキは娘が食べて、息子には焼き直してあげたのでした・・・。

 

いまだに息子の食の好みが分からないです。

 

そして別の部屋で娘がメッセージカードを書いていたら、その部屋に置いておいたプレゼントを発見してしまった息子。

ということで、朝イチお誕生日プレゼントだけ渡しました!

 

 

とっても嬉しそう!!

 

さて、4歳になった息子。

しばらく成長記録をつけていなかったので、最近の様子を。

 

・体重17.2キロ、身長104.3㎝

とにかく身長が高くて、同い年のこより頭ひとつ分ぐらい大きい気がします。

そして漏れなく体重も重い・・・。

それでも今しか抱っこできないから、たくさん抱っこしています・・・。

 

・ひらがながほぼ読めるようになった

随分自分で色々なものを読むことができるようになりました。

カタカナはまだまだなのと、書きはまだ自分の名前が少し書けるかな〜?というぐらいです。

 

・保育園に泣かずに行けるようになってきた

4月から認可外保育園に週5で通うようになって、最初は私と離れることができずに抱っこ抱っこでしたが、GW明けから入り口に直立して「おはようございます!」ときちっと挨拶ができるようになりました。

本当にここ最近の成長に感動です。

 

 

 

 

・ブリッジ歩きが少しできるように

なかなかできなかったブリッジ歩きが少しできるようになってきました。

 

・言い間違いが少なくなってきた

今まで「ドロボー」を「ドボロー」って言ったり、「びっくりした」を「ぶっくりした」と言っていたのですが、いつの間にか直ってました。

でも相変わらず、「とうもころし」「エベレーター」マクドナルドは「マクダルナルド」、「おくすり」は「おすくり」、「キャラメル」は「キャマレル」だったり、ちょこちょこ言い間違いがあって可愛いです。可愛いのでそのままにしています。

 

・食の好みが難しい

息子が好きなものが少なくて、今のところ「きゅうり」「トマト」「サーモンお寿司」「ハンバーガー」「ハンバーグ」「餃子」「焼き魚」「トマトパスタ」「クリームパンなどのパン類」ぐらいでしょうか。

お肉があまり好きではなくて、お菓子類もチョコレートが得意ではないです。

とにかく偏食で、困りものです。

 

・オムツは夜寝る時とうんちの時

昼は長距離移動がある時以外はパンツで、自らトイレにも行っていますが、夜寝る時だけはまだオムツ。

うんちの時も一時期トイレでできていたのですが、オムツでしたがって、自ら履き替えておむつにしています・・・。

そして、決まって部屋の角に隠れてするか、トイレにこもってするか・・・のどっちか。私が小さい頃に同じだったのでなんとなく気持ちはわかりますが、うんちこそトイレでしてくれー。

 

・お姉ちゃんとの喧嘩が絶えない

とにかくお姉ちゃんにちょっかいを出して怒られるし、お姉ちゃんもやり返すからしょっちゅう喧嘩しています。

お姉ちゃんにやり返すなって言っても聞かないし、息子もちょっかい出すしで、9歳の歳の差なのに全く関係なかったという結論。

 

・スーパーウィングスが好き

パウパトロールのブームもあっという間に終わった?ようで、今はスーパーウィングスという韓国発のアニメが好きです。

とにかく時間があればYouTubeばかり。

娘の受験の時にYouTubeばかり見せて大人しくしてもらっていたので仕方ないですが、、、、今の子は「おかあさんといっしょ」ではなくて

YouTubeなんですよね・・・。複雑。

 

・パパっ子

娘の時に比べると、とってもパパっこ。

朝起きると「パパは?」って聞いてくるし、私が出かけても全然平気で「いってらっしゃーい。気をつけてね〜」ってお見送りしてくれます。

娘が超ママっ子で私が出かける時は号泣だったことを考えると、すごく楽。

寝る時はママがいいって言いますが、本当にパパが大好きなので助かります。

 

・無駄にパンチやキックや叩いてくる

男の子あるあるなのか?無駄にキックやアンパンチ(なぜかアンパンチっていう)をしてきます。

女の子は絶対にない行動なので、なぜなんでしょうね。

あと長い棒や剣が好きで、叩いてくるのもやめてほしい。

 

だいたいの息子の成長はこんな感じでしょうか。

 

せっかくなので、この4年間の成長の記録を写真で記録しておきたいと思います。

今も可愛いけれど、だんだん男の子になってきてちょっぴり寂しい。

 

2020年 生誕

 

image

 

2021年 1歳

 

image

 

2022年 2歳

 

 

2023年 3歳

 

 

2024年 4歳

 

 

大きな病気もなく、健康ですくすく育ってくれて、嬉しい限り。

娘の反抗期でストレスフルな毎日なので、息子が癒しになってくれることもありがたいです。

 

4歳のお誕生日おめでとう!