今年の母の日。

 

実家と義実家の母には私が大好きな「魚久」の酒粕漬けを送りました。

伊勢丹に行くと必ず買ってしまう「魚久」の酒粕漬け。特に銀鱈が大好きで、いつも夕飯は白飯を食べない私も銀鱈の酒粕漬けがある時はおかわりしてしまいます。

死ぬ前に食べたい食べ物は?って聞かれたら「魚久の銀鱈」って言ってしまうかもしれないほど大好き。

 

さて、今年は子供たちからは、娘が朝からガトーショコラを焼いてくれました!

娘がガトーショコラを焼いてくれるのは初めて!

というか、私もショコラテリーヌは作ったことがあるけれど、ガトーショコラは人生で数回しか作ったことないかな・・・。

 

そして出来上がったガトーショコラ!

 

 

ちょっと家にあったケーキ型が大きかったので高さがありませんでしたが、とっても美味しくできました!

富澤商店のレシピで作ってました。

というか、私が小麦粉を使わない富澤レシピで作ったら?って提案したんですけどね。

 

そしてケーキを作った後は、自分の貯めたお小遣いでお花を買ってくれるということで家族みんなでお花を買いに行きました!

 

きれいなピンクの紫陽花が素敵だったので娘には紫陽花を買ってもらいました!

 

 

そして息子からはミニミニ胡蝶蘭と保育園で描いてくれた私の似顔絵。

胡蝶蘭を買ったのはパパですけどね。

 

息子が持つと、どれだけミニミニなのかがわかるほど小さくて可愛い!

 

 

胡蝶蘭ってとっても長く楽しめるので大好きなお花。

白い胡蝶蘭もかれこれ3ヶ月ぐらい咲いていてくれました。

 

ちなみに昨年娘が塾の帰りに買ってくれた胡蝶蘭。

今年も今まさに満開で見事に咲いてくれます。

 

塾で大変だったあの時、母の日にわざわざ買ってくれた胡蝶蘭。

もうそれだけで泣けます。

そしてその胡蝶蘭がまた咲いてくれていると、感慨深くなります。

 

鉢植えは毎年こうしてお花が咲くと、あの時にプレゼントしてくれたお花って思い出せるから、リクエストを聞かれると必ず鉢植えをリクエストしてしまうんですよね。

 

娘はブーケをプレゼントしたかったみたいですけど・・・。

 

今年は豪華な母の日でした。

これで2、3日、いや2、3時間ぐらいは優しい母でいられるなーって思ったけれど、やっぱり翌日の朝から娘がイライラしていて、私もイライラ。

やっぱり2、3日なんて優しさ持ちませんわー。

反抗期女子いやだわー。

胃が痛くなります。