先週末、「月」が好きな息子にプラネタリウムを見せてあげたいなと思い、「日本科学未来館」へ息子とパパと3人で行ってきました。
(娘、喧嘩中につき不在)
 
 

開館と同時に到着して、プラネタリウムを鑑賞。

プラネタリウムは事前予約制です。

3Dになっていて、以前見た時より迫力満点になっていました。

 

でも息子にはまだ内容が難しくて、途中から飽きてもぞもぞ動いて落ち着きがなかったな・・・。

 

常設展示では色々な機械に触れたり、子供が楽しめるところがたくさんありました!

 

コミュニケーションロボットもたくさんいて楽しんでました。

 

 

小さい子向けのコーナーも。

こちらも整理券をもらって入場。

 

自分で塗り絵をしてスキャンをすると、、、、

 

目の前のテレビに投影されるという仕組み。

これは夢中でやっていました。

 

 

 

 

何度も見ているけれど、この宇宙居住棟の様子は本当に見ていて興味深くて毎回見てしまいます。

 

宇宙食。

一階のショップにも売っているけれど、食べてみたいような気もするけれど、結局買ってまで食べたいと思えず毎回買わない・・・。

 

 

そして「老い」をテーマにしたコーナーではこんなプリクラが。

 

 

ビミョーなプリクラ。

 

 

40歳って「初老」っていうんですね。

もう私、初老だわ。

 

 

 

そして年をとると歩きにくくなるという体験コーナーでは、両足におもりをつけて歩行するという体験をしました。

足につけるおもりが、かなり重い・・・。

 

それでもなんとか息子は頑張って歩いていました。

 

無事にゴールになっているスーパーに到着。

 

 

お昼は展望デッキでランチ。

 

 

昔、娘と来たときは、ここで娘が泣いて寝転んでたという記憶しかない・・・。

 

ソファ席もあって快適でした。

テーブルごとに除菌ウェットティッシュも置かれていて快適です。

 

謎のミルクティーを頼んでみたら、こんなにソフトクリームがてんこ盛りだった・・・。

 

 

 

日本科学未来館、かなり楽しめて息子もまだ遊びたいと言っていたほどです。

また娘も連れて遊びに来ようと思いました。