昨年行けなかった分、今年はたくさんお花見をすることができました!

 

そしてコロナ前まで毎年お弁当を持って行っていた新宿御苑のお花見。

息子を妊娠してから、しばらく行けませんでしたが、初めて息子も揃ってお花見に行くことができました。

 

久しぶりに来たら、新宿御苑はお花見シーズンの週末は時間ごとの事前予約が必要らしかったのですが、子連れの場合は大丈夫とのことでセーフ!

中学生までの子供が一緒だと予約不要らしいです。

なんとか入園できて本当によかった。

 

今年は開花が遅かったので我が家が行ったのは4月6日の土曜日。

この日はずっと曇りで、やっぱり青空の中のお花見がベストですけれどね。仕方なし。

 

 

 

満開の桜のもとお弁当を食べることができました!

 

新宿御苑のいいところは場所取りが不要なほど広いというところかな。

とっても広くてすごくいいです。

お酒持ち込みNGですが、我が家はお酒飲みませんので問題なし!

 

 

 

今回は急遽お花見に行くことにしたので、あまりお弁当の準備ができず、凝ったお弁当ではなく簡単に作れるお弁当にしました!

ささみと紫蘇のチーズ春巻き、きゅうりの甘酢漬け、れんこんと牛肉炒め、ミニトマトのマリネ。

 

 

そして義理の母が持ってきてくれた筍で炊き込みご飯を作ったのでおにぎりにして持参。

ちなみにこのおにぎり、夫が握ってくれました。

型抜きを使ったかのような綺麗な形。

私にはできないので、おにぎりは夫任せです。

 

 

私が持参したレジャーシートが小さくて、息子はパパのお膝に座っていただきました。

来年はもっとおしゃれなお花見ができるように準備をしようと心に決めました。(って忘れてそうですが)

 

 

おやつは新宿駅の構内で買った桜餅。

美味しかった!

 

お餅が好きではない息子もなんとか食べていました。

全く美味しそうに食べてないけど・・・。

 

お昼を食べた後は、新宿御苑内の大きな木に乗せてもらった?(お姉ちゃんに無理矢理乗せられた?)息子。

「怖い怖い」と言っている図。

 

今年のお花見は他にも別の日に義母と千鳥ヶ淵へ。

まだ満開ではなかったのが残念。

 

 

 

そして入学式の後の高輪プリンスの庭園の桜。

 

そして別の日に目黒川のお花見。

 

そして最後に一人で鎌倉までお詣りに行った時の桜。

 

鎌倉の桜のトンネルが本当に見事でした!

来年は鎌倉もお花見候補に入れようかな。

きっと週末はかなりの混雑になりそうですが・・・。

 

 

今年は本当に桜を堪能できてよかった!

そして入学式に桜が咲いていて本当によかったです。