週末はお伊勢参りへ行ってきました!

 

朝5時40分に自宅を出発!

朝の空気は美味しい!

 

6時過ぎの新幹線なので、品川から名古屋までは空いているかなと指定席を取らなかったら、まさかの自由席満席。

なんとか新横浜から指定席に座れましたが、やはり東京駅から乗らないと自由席には座れませんね。甘く見ていました。

 

そして名古屋から近鉄に乗り換えて伊勢市駅に到着!

 

まだまだ抱っこ抱っこの息子なので、念の為に簡易ベビーカーを持参。

自分で持つといって運ぶ息子。

この動画を見ると、「しっかり持って、ずいぶんとお兄さんになったな〜」って思いますが、全くそんなことはなく、危なっかしいし、相変わらず抱っこ抱っこ。持たなくていいので、しっかり歩いて欲しい・・・。

 

 

ということで9時半に伊勢市駅に到着!

この日は天気も良くて本当に良かった!

 

 

駅前で荷物をホテルに運んでくれるサービスにお願いして、スーツケースを預けて参拝へ。

 

まずは外宮から。

 

手水舎で手や口を清めますが、息子に任せるとびしょ濡れになるので、目が離せません。

 

空気が澄んでいて境内は本当に気持ちが良いです。

 

外宮でお参りをした後は、タクシーでおかげ横丁へ。

ものすごい人ですが、前回食べられなかった赤福をいただきました!

 

 

赤福は程よい甘さで美味しい!

その場でいただく赤福はやっぱり格別です。

 

そのあとはランチへ。

豚捨でランチすることにしました。

 

前回はコロッケだけ食べましたが、今回もやっぱりコロッケをオーダー。

外がサックサク!衣が薄いのがまたいい!

 

 

コロッケに夢中の息子。

 

私は特製極上牛丼をオーダー。

 

 

 

娘は牛丼の並をオーダー。

黒毛和牛で1200円は安い!

極上牛丼と食べ比べましたが、並で十分美味しかったです。

 

 

ちなみに、東京駅のKITTEにもこちらのお店はあるそうです。

きっと牛丼は1200円で食べられない気がしますが。

今度行ってみようと思います。

 

お昼を食べた後は、あまり時間もないのですぐに内宮へ。

 

これほどまでに日本の国旗が美しいと思える景色はないなぁと毎回思わされます。

 

 

そして変わらず美しく透き通っている五十鈴川。

気をつけないと、川に落ちそうな息子。

 

水が本当に澄んでいて綺麗!

 

 

こちらでもせっせとベビーカーを持つ息子。

 

 

内宮のパワースポットでたくさんパワーをいただきましたが、ここまで辿り着くのに、息子の抱っこリクエストやら、姉弟喧嘩やらで、すでにかなりのパワーが奪われている感じがしたお伊勢参りでした。

 

古いお札をお返しして、新しいお札をいただいてまいりました。

本当はご祈祷もお願いしたかったのですが、電車の時間もあるため断念。

それでも御礼参りを兼ねたお伊勢参りを無事に終えることができました。

 

そして急いでタクシーに乗って五十鈴川駅へと向かいました。

 

伊勢志摩観光に続きます。