上巳の節句のお料理。

 

昨年のお野菜のちらし寿司は大変だったので・・・。

今年は簡単に海鮮ちらし寿司にしました。

 

 

サーモン、中トロ、鯛、ホタテ、いくら、蓮根と紅くるりの甘酢漬け、絹さやにきんかんをアクセントに添えました。

紅くるりがとっても華やかにしてくれます。

 

他には菜の花とホタルイカのからし酢味噌添え。

ゆずを散らして香りよく仕上げました。

 

ちらし寿司で余ったれんこんを菜の花とミニトマトと一緒にサラダ仕立てに。

ホタテの水煮で作ったマヨソースをかけていただきました。

 

 

蛤は酒蒸しにした後、田楽味噌と菜の花を添えて。

 

 

デザートは鈴懸の上生菓子。

お雛様とお内裏様がとっても可愛い!!

菱餅に仕立てた羊羹も雰囲気を出してくれます。

 

桜餅もいただきました。

 

 

本当は鮭も焼こうかなと思ったのですが、時間切れ。

しかもみんなお腹いっぱいと言われ、結局作らずじまいでしたが、美味しく出来てよかったです。

 

来月は娘のお誕生日、5月は端午の節句に息子のお誕生日。

何かとイベントが続きますが、コーディネートをすると普段の日常が戻ってきたなという感じがします。

また今年も行事を楽しみたいと思います。