先週の3連休初日は息子が週2で通っている認可外保育園の学習発表会でした。
 
初めてなのでどんな感じなのか分からなかったのですが、ちゃんとしたホールで舞台に立っての発表。
意気揚々とみんなで走って舞台に登場しましたが、息子の表情は、
 
「えっ?めっちゃ人いるやん、聞いてないし」
というような顔↓をしていました。
 
 
それでも泣くこともなく、日頃の体操の成果を披露。
 

 

 

ブリッジも綺麗に出来ていました。
 
 
壁歩きもこの↓体勢で横に移動します。
 
 

動画の左側が息子です。

 

 

そして体操だけではなく、日頃の学習の成果も発表。
 
まずは先生から名前を聞かれたら、
「○○(苗字)ゆうとくんです」
と、息子だけ自分を「くん」付けで言っていて可愛くて笑ってしまいました。
 
そして先生が提示した数字を読んで、その数の好きなものを持ってくるという指示。
息子は「4」という数字だったのですが、見ていると何個も持っていて、、、大丈夫かなと思ったのですが、途中気がついて4つにしていました。
 

 

 

上級生の体操がやはり見事で、4月から小学生になる年長さんは最後に一人一人舞台でスポットライトを浴びて、一人で両親への感謝の作文を暗唱して発表していました。
 
全く知らない子だけれど、あれには私までウルウルしてしまって、これが息子だったら号泣だなと思ったのでした。
まるで結婚式の花嫁の手紙のようでした。
 
素晴らしい学習発表会で、こちらに通っていて本当に良かったなと。
 
一緒に観に行った娘は「ここに通えなくて悔しい」と言っていました。
 
まぁ、運動には自信のある娘ですが、みなさんそれ以上の身体能力なので、そう思ってしまうのも仕方ないかなと。
娘も小学校途中からでもいいから通わせてあげればよかったかなぁ。
と、思ったのでした。
 
3月は保育参観もあるので楽しみです。