ついに今日でサピックス最後の授業。

 

2年生から通った塾も今日で最後なのかと思うと感慨深いです。

今朝も娘を自転車で送りながら、こうして送ることもないんだなと感傷に浸っておりました。

本当に送迎頑張ったな私。

 

娘は自転車に乗りながら、出来ない社会や理科の問題の単語帳をやることが日課ですが、「ちゃんと単語帳やってる?」と運転しながら聞いたら、「もう今日で最後だから景色を見ているんだよ」って。

 

いやいや、、、感傷に浸るのは母だけで十分だよ。と思いましたが、娘の好きにさせました。(結局勉強せず)

 

ずっと今月からzoomだったので久しぶりの塾弁で最後の塾弁です。

 

最後の塾弁はさくらのお弁当にしました。

 

 

 

桜のお花は大根を桜の抜き型で抜いたあと、ゆかりと一緒に甘酢漬けにしておいたものです。

色のグラデーションが出るように、1日漬けたもの、2日漬けたものに分けておきました。

 

大根の甘酢漬けではご飯のお供にならないので、ご飯の間に桜の幹に見立てた鶏そぼろをたくさん隠しています。

おかずは紫蘇の鶏団子、イカムッチム、だし巻き卵、スナップえんどう。

デザートはいちご。

おやつはスヌーピーのチョコレート。

 

毎回お弁当に添えていたお手紙も今日で最後。

 

満開の桜が咲きますように。