お正月特訓最後の塾弁はオムライス弁当にしました。
 
チキンオムライス、ミートボールの甘酢あん、かぼちゃの煮物、きゅうりとチキン、さつまいもとりんごのサラダ。
デザートはシャインマスカット、おやつは家族の大好物とらやの羊羹、リンツとGODIVA。
 
ご近所スーパーがお休みなので冷蔵庫にあるものでお弁当をつくりました。
 
お雑煮のお出汁をとった鶏肉でチキンオムライス。
ミートボールは年末のお弁当に作った残りを冷凍してあったので、甘酢あんにアレンジしなおしました。
きゅうりはシンプルに昨晩お塩をしてから、常備してあるサラダチキンを挟んでちょっとしたサラダの代わり。
 
シャインマスカットは箱にいれると、高級なシャインマスカットに見える!
でもご近所スーパーで調達したもの。
 
今日もかなりボリューミーなお弁当で、ちょっと多いかなと思ったけれど、きっと完食してくるんだろうな。
ちなみに昨日はみんなお節弁当だったらしいです。
 
今日でお正月特訓は終わり。なのでお弁当作りから一旦解放されます。
本当によかった。
でも、明日も冬期講習で塾。
 
冬期講習3日目からクラスが落ちてしまったけれど、昨日はクラスが上がって戻れたとのこと。
「新年早々よかったね!」と言ったら、また落ちそうだって・・・。(苦笑)
なかなか楽にはならないけれど、昨晩は夫に算数の見直しをしてもらったら、ほぼ出来ているから大丈夫だろうと言っていました。
確かに問題を見る限り、もう私は考える気にもならなくて夫に託してしまったけれど、この問題、1ヶ月前の娘だったらきっと解けなかっただろうし、そういう考え方も出来ていなかっただろうなと思うような途中までの考え方をしっかり話せていました。
 
まだあと1ヶ月ある。
伸びる可能性はある。
まだまだ伸びるよ。
というか伸ばしてみせる!
そう信じて、適度な距離を保ちつつ、2月まで伴走しようと思います。