明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

夕方に発生した地震。

せっかくのお正月なのに、家で過ごすことができず、さらにはあの北陸の寒さを考えると、本当に胸が痛みます。

早く地震が落ち着きますように。

一日でも早く安心して暮らせる日が来ますように。

 

さて、今年は帰省せずに自宅でお正月を迎えました。

(義実家は地震の被害はほぼなくて大丈夫そうでした)

初日の出を家族で拝み、おせちを頂き初詣に行ってきました。

お部屋から初日の出が拝めるって改めて本当に贅沢です。

 

 

 

お節はマンダリンオリエンタル東京のお節と今半のお節。

 

 

せっかくなので本当に簡単ですがテーブルもコーディネート。

基本お正月は帰省しているので、コーディネートすることがないのですが、やっぱりたまにはいいですね。

紅白なますなど、いくつかつくりました。

我が家のなますは金時人参と大根に柿を入れるところがポイントです。

 

 

 

金柑いくら。

 

おせちを広げるとまた豪華になります。

お料理を並べるだけでお正月は華やかになるので、やっぱりいいですね。

 

マンダリンのおせち。

 

今半のおせち。

 

マンダリンのオマール海老は美味しかったなぁ。

 

お雑煮は鶏肉からお出汁をとって美味しく出来ました。

 

しかし、マンダリンも今半も感動的な美味しさという感じではなく普通でした。

料亭のおせちの方が美味しいかもしれません。

いつか手作りでおせちが作れたらなと思うのでした。

 

さて、明日からまた娘の塾弁づくり。

頑張らないとです。