今年はクリスマスツリーもださず、リースも飾らず、全くクリスマス感ゼロの我が家。

 

そんな中、息子がレゴブロックでツリーを作ってくれました!

 

 

 

 

 

なかなか上手!

お姉ちゃんと違って立体図形得意になるかしら。

逆にひらがなは娘と違って覚えが悪すぎる息子です、、、

 

さて、クリスマスイブは塾もお休み。

とはいえ、ご飯も作る余裕ないだろうなと思い、ご近所イタリアンにクリスマスオードブルを事前にオーダーしておきました。

夫がノロウィルスで息子が一緒なので全く何もできないから予約しておいて本当に良かったです。

 

ケーキも取りに行ってもらおうと思っていたのに、結局私と息子で取りにいきました。

 

今年はペニンシュラのクリスマスケーキ。

苺のチーズケーキのブッシュドノエル。

周りが白銀のチョコレートに包まれて、チーズケーキは甘さ控えめで軽くてとーっても美味しかったです。

 

 

そして、何もしないつもりでしたが、やっぱり簡単にコーディネート。

といってもキャンドルぐらいで、クロスもなし、クリスマスらしいフィギュアもなし。

でもキャンドルがあるとそれだけでクリスマスっぽくなる気がします。

 

 

 

唯一、昨年末に予約していたクリストフルの今年のオーナメントを取りに行ったので飾ったぐらいでしょうか。

 

 

1年前はこんなに余裕がないとは思わなかったなぁ。

他のクリストフルのオーナメントを出せばいいのでしょうが、その気力もなく今年のオーナメントだけ。

 

 

食事も作らず、娘も私が一緒にやると朝から喧嘩になったので、一人で勉強してもらいました。

私は息子とべったり過ごしていました。

 

前菜はバーニャカウダやローストビーフ、パテなど。

 

 

大正海老の香草パン粉焼き

 

チキン

ラザニア

 

やっぱり自分で作った方が美味しいなぁと思いましたが、洗い物だけでかなり楽でした。

こんなクリスマスもまたいいですね。

 

ケーキのお供はいただいたロイヤルコペンハーゲンのアドベントカレンダーの24日の紅茶と一緒にいただきました。

 

 

なんとも優雅なひととき。

 

クリスマスのプレゼントを仕込んで今年のクリスマスは終了。

息子作のクリスマスツリーよりプレゼントの方が大きかった・・・。

 

 

 

さていよいよ冬期講習と正月特訓!

母もお正月特訓の連日のお弁当づくりを頑張ろうと思います!!!