本日の塾弁は「スヌーピーの合格弁当」

久しぶりに娘からキャラ弁のリクエストされました。
しかも「スヌーピーにして合格って書いてほしい」という指定。

キャラ弁かぁ、、、。
なんならサンドイッチよりめんどくさいし、時間かかるんですよね。

しかし、娘からのリクエストなので、作らないわけにはいかず、頑張りました。



ちょっと面長のスヌーピーになってしまって、スヌーピーのクオリティ低めになってしまいました。

って、いつもイマイチだけどね。


おかずは中華系にしました。
黒酢酢豚、トマトと卵の中華炒め、甘酢きゅうり、イカムッチム。
デザートはいちごにみかん。おやつはリンツと明治のチョコ。

黒酢酢豚は豚肉を揚げないで作るバージョン。
前日に豚肉を仕込んでおいて、朝焼くだけなので簡単でした!!
甘酢きゅうりは以前中華のレッスンで皆さんに召し上がって頂いたレシピ。
トマトと卵の中華炒めはニンニクを入れるのがポイントです。

フルーツはいちごだけでいいかなと思ったら、みかんも入れて欲しいとリクエストされたので、みかんも入れました。



「合格」の文字はきざみ海苔で作ると作りやすいです。

とにかく海苔カットは丸くカットするのが難しいので、漢字はとっても作りやすい!

しかも家にあったきざみ海苔を使って作ったら、長さを調整するだけなので便利!


 

こんなのも売っているみたいです。




朝からお弁当作って、朝ごはん用意して、自分もお化粧して、塾へ送っていく。

帰宅した頃にはヘトヘト。

しかし、家を出ようと思う頃に起きてきて、何食わぬ顔でお弁当の残りのおかずを食べる夫。

「化粧も要らないんだから送っていってよ!」といいたい。というか、言ったけど。

正月特訓は毎日お弁当。
子供が頑張っているし、中学から毎日お弁当になるから練習だと思って、お弁当作りも頑張るか!!
おかずのレパートリーを少しずつ増やしていきたいです。