塾弁でサンドイッチを回避したのに、結局、今週の学校の社会科見学のお弁当でサンドイッチをリクエストされ作りました。

 

今回は特に変わり映えなく、卵サンド、ツナときゅうり、クリームチーズとスモークサーモンときゅうり。デザートサンドはいちごとチョコレートのロールサンド。サイドメニューは柿と大根のマリネとさつまいもとりんごのサラダ。

 

 

 

 

チョコのロールサンドはブルボンのチョコシートを使ってます。これなかなか使えます。

 

 

 

娘はアレルギー性鼻炎がひどく、検査はもちろんしているけれど、もしかしたら小麦粉関係が影響しているのではないかなと思って、試験的に脱小麦粉を娘だけしていたのですが、今回のサンドイッチでまた一からやり直しです。

 

さて、この日も朝から娘とプチ喧嘩。

反抗期なのか性格なのか(どっちもかな)いろいろ試したり食事を考えたり、良いと言われることは試したけれど結局効果なし。

最近喧嘩をすると本気で全寮制へ進学した方がいいんじゃないかと考えます。

 

娘にも全寮制行ったら?

と提案したら、意外と悪くない反応だったし。

 

塾の先生が以前、全寮制の学校一覧のチラシを配るときに「これはお母さんと仲が悪い子は見せない方がいいかもしれませんね〜」と言って配っていたらしい。笑。

先生面白いなぁ。

しかし納得。

 

反抗期って少し親元を離れた方が、親のありがたさとか感じられるからいいんですけどね。

 

さて、ここ数日、今更ながら朝6時半から過去問を1教科ずつやることにしました。

別室に50分籠るので、朝の喧嘩もなし。

過去問だからダラダラすることもなし。

意外といいかもしれません。

 

しかし、ひどい点数だったりすると、私はお昼が食べられません。

 

この受験期で唯一うまくいっていることが一つ。

私のダイエット。

本当に食欲減退効果テキメンです。