昨日娘は午前、午後で模試のダブルヘッダーでした。

 

ということでお弁当持参。

リクエストにより、サンドイッチのお弁当にしました。

ふわふわ卵サンド、ツナとキュウリ、シャインマスカットのフルーツサンド、チョコロール、ミニトマトのマリネ、さつま芋のデザートサラダ。おやつにGODIVAのチョコ。

サンドイッチのパンはメゾンカイザー。 

 

なんだか試験を受けるというより、まるでピクニック弁当のようになってしまいました。笑。

 

 

しかも、こうしてみると、娘がいつも食べる量に比べてスゴイ量で心配していたのですが、「美味しかった〜!また作って欲しい」と。

ペロリと食べられたらしいです。

 

サンドイッチなんて人生で数回しか作ったことがないので、うまく作れるか、美味しくできたか心配でしたが良かった。

フルーツサンドも生クリームの代わりにマスカルポーネチーズで作ったので生クリームを泡立てる必要がなく簡単でした。

 

 

 

今回サンドイッチ用にぴったりなお弁当箱がなかったので、楽天でこちら↓を購入。

お弁当箱が素敵だと、お弁当作りが好きではなくても作る楽しみがでてくるので買ってよかったです。

 

 

 

 

1日に模試を2つなんて大変で心配しましたが、「いつも塾で同じぐらいやってるからべつに変わらないけど」と。

確かにいつもの塾の時間より拘束時間は8時間だから短いんだった。

そうやって鍛えられていたんだっけ。

むしろ娘にとっては、日曜日のSS特訓の方がクラスが下がってはいけないと思ってプレッシャーだから、模試の方が気が楽なのだとか。

母はむしろ模試の方が偏差値、順位もろもろでるから嫌だけどね。

 

行きの電車の中で、娘が間違えた公民の問題リストで一問一答していたら、全然覚えてなくて「(もうこの時期なのに)いい加減、何回間違えたら覚えるのよ!」と言いたくなる気持ちをガマンガマン。

しかし、あまりの出来の悪さに呆れて思わず「起きてる?頭回ってる?」と言ってしまい険悪ムードになりました。

 

こりゃ今回も期待出来ないなぁと。

出るのはため息ばかりです。

 

でも今月から怒らない、喧嘩しない、否定しないをモットーに。

お弁当のお手紙に先日教えてもらった武田信玄の言葉を添えてみました。

 

実力の差は、努力の差

実績の差は、責任の差

人格の差は、苦労の差

判断力の差は、情報量の差

 

真剣だと、知恵が出る

中途半端だと、愚痴が出る

いい加減だと、言い訳ばかり

 

本気でするから、大抵のことはできる

本気でするから、何でも面白い

本気でしているから、誰かが助けてくれる

 

私自身も心に響くフレーズがありますね。

娘には響いているかな。

いつもお手紙に名言を添えているけれど、全く響いていない気がします。

 

さて、テスト2本終わったけれど、土曜日の午前中に取り組んだ過去問の見直しもしなければだし、でも学校や塾もあるし、やることが多すぎて全くまわらないです。

 

ということで、もれなく私も時直しをして、さらに得点できていない分野を分析してフォローするという作業をしなければなりません。