中学受験を経験したお友達は、血尿が出たとか、ポリープできたとか、眠れなくて薬を飲んでいたとか、、体調を崩すというのは聞いていましたが、、、。

私もやはり体に出てきてしまいました。

 

かれこれ2週間ほど前から毎日のように体のいたるところに蕁麻疹が出て痒みに悩まされるようになりました。唯一ありがたいのは顔にはでないこと。

 

すぐに治るかなと思ったのですが、全く治らず。

数時間後には、みみず腫れのような状態も治るので気にしていなかったのですが、さすがに辛くなってきたので皮膚科へ。

 

色々な要因はあるけれど、多分ストレス性かなと。

「お嬢さんの受験が終わったら、よくなると思うわよ。」と先生に言われました。

 

 

先生もお子さんの受験を経験したときは、開業した年と重なって、終日塾に任せっきりだったけれど、そんな時に事件があって受験どころではなかったという話を伺いました。

息子さんも辛かったかなと思いますが、それ以上に先生はもっとショックで辛かっただろうなというエピソードを伺い、悩んでいるのは自分だけではないんだなと思った次第です。

聞いているだけで泣きそうになってしまいました。

 

みんな言わないだけで、実は色々抱えているし、いろいろあるよね。

 

ということで、処方していただいた薬を飲んだら、全く蕁麻疹が出なくなりました。 

 

薬、、、恐るべし。

 

毎日飲まなくても大丈夫そうなので、少しずつ薬は減らしていきたいです。

 

本当は人間ドックにも行かなければならないですが、今何か発見されても困るので、受験が終わったら行こうと思います。