1日から学校がスタートして、今日から給食も始まるので1ヶ月半ぶりに一人の時間ができました!

今日は雨の中、息子を保育園に送って、楽しみにしていた一人の時間!!!

 

 

と思ったのも束の間、夫が体調が悪いから帰宅するという連絡がきて、一瞬でおひとりさま時間が終了しました・・・。

夫の発熱がどうか家族にうつりませんように・・・・。

 

さて、夏期マンスリーが終わって娘の結果は、、、、。

予想通りアルファ落ち。

やっぱり、授業の復習予習でなんとかあがっていただけだから、テストだと点数取れないよな〜と思っていましたけどね。

しかも、前回点数を引っ張ってくれた国語がひどくて、時間が取れなかった理科も散々。

少しだけ算数は夏の頑張りで微増だったけれど、それでもまだまだです。

 

アルファでの授業がとっても楽しいようで、「○○先生の授業が今までで一番楽しかった〜」と帰宅することもあったので残念でしたが、仕方ありません。

来週からクラスが変わりますが、数回だけでも授業が受けられてよかった。

色々とアドバイスをくれたお友達に大感謝です。

 

さて、皆さんスタートしている過去問。

我が家も遅ればせながら6年になって三種の神器であるA3プリンターを購入。

(三種の神器の他の2つがいまいち思い当たりませんが)

ブラザーのプリンターにしました。

かなり大きいです。

試しに手前にA4プリンターを並べてみるとよくわかります。

 

 

 

 

しかしなぜこのオフホワイトのような色しかないのか・・・ブラックとかないんですよね。

だからずっと買うのを躊躇していたのですが、諦めてこの「ザ・事務機器」のコピー機を買いました。

すぐに印刷ができるようにリビングに置いています。

我が家はリビング学習なので、今まで子供部屋に置いてあったテキスト類も、すぐに取り出せるようにリビングに移動。

レッスンもないし、誰も我が家に来ないので、戦闘態勢に入りました。

 

過去問の取り組むスケジュールも立てて取り組んでいますが・・・・やっぱり算数の点数がひどい。

算数が取れない分、他の教科で点数を取りたいところだけれど、それも難しく・・・。

スケジュール通りやってはみるものの、点数が取れないテーマは再度梃入れをしていかなければです。

せいぜい1週間に1校ぐらい取り組むペースになりそうですが、解き直しと苦手単元の再度演習を考えると、やはり1週間に1校が妥当ですかね。

 

せっかく学校がスタートして、自分の時間が持てるようにはなりましたが、9月以降は過去問のコピーと、過去問の分析と娘が過去問を解いて分からない問題を解けるようにしておくということで、やっぱり自分の時間は本当にないな・・・と。

後半は2つも模試がありますしね。

 

さらに秋以降も試験前の学校の説明会も入ってくるので、もはや2月まで休まる時はないんですね。

お友達からも「さらに忙しくなるよ」とは言われていたので、分かってはいたことですけれどね。

募集要項もアップされる時期ですから、スケジュールを立てて、必要な書類なども整理しておかなければです。

 

とりあえず、今週は夏期講習で娘ができなかった問題をまとめる作業をしておきたいと思います。