18日間の夏期講習+夏期集中志望校特訓5日間の計23日間の長かった戦いが終わりました。
いわゆるカキシ(夏期集中志望校特訓)は夏期講習と同じ時間帯で、親としては特に何か変わることもない気がしますが、、、ただ夏期講習と違って範囲のあるテストがなく、毎日もの凄い勢いで追われていたことを考えると、少しだけ楽になったかなという感じでした。
しかし、、、、本当に辛かった。
もうあんなに1分1秒追われる毎日なんてイヤです。
夏期講習前の保護者会で校舎長が「夏期講習の最終日に必ず頑張ったねとほめてあげてください」
と言われておりましたが、本当によく頑張ったなと思います。
毎日帰宅した娘の「ただいま」の声のトーンで「今日はできなかったのかなぁ」と私まで辛くなったり、明るいときは、ほっと安心したり、精神的にも肉体的にも毎日ヘトヘトでした。
でも、子供はそれ以上大変ですよね。
塾に到着するとすぐに算数のテストから始まり、問題解くごとに全教科を点数化されて順位がついてまわる。
娘は出来なかった日は「ダメだ、クラスが下がる」と泣いて帰宅することもありました。
上がる時はいいけれど、やはり下がる時はつらい。
相当ストレスですが、そうやって精神的に強くなっていくんだろうなと思います。
苦手な単元は復習に時間がかかってしまい、翌日もなかなか終わらず、半泣きになリながら、お昼を食べながらも勉強して、私だったら終わらなくて点数悪くてクラス下がるぐらいなら休みたいと思うけれど、そんなことも言わず、休まず本当によく頑張っていたと思います。
夏の天王山と言われる夏休み。
まさに戦い抜いてやり切った感があるのではないかなと思います。
ということで、本当によく頑張ったので昨日はサプライズで労いのご褒美ケーキ。
そして、サプライズでプレゼント。
スヌーピーの時計を持っているのですが、ジャラジャラ音がうるさくて、テストの時に使えないと言っていたので、カバーがついている時計をプレゼント。
これから過去問をいよいよ解くので、この時計を使ってねという気持ちも込めて。
めちゃめちゃ喜んでいました!
しかし、本当によく頑張った。
私も一番暑い13時の自転車送迎、頑張った!
でも本当の戦いはこれからですね。
親も子も。
いよいよ過去問コピーという作業が親の仕事としてのしかかってきます。
そろそろ準備しなきゃだなぁ。
あっ、その前に土曜日の夏期マンスリーのテストに向けて、また特訓です。
苦手な算数の単元を克服しなければです。
そして夏休みまだ終わってないのに、来週からは平常授業。
そしていよいよ過去問の取り組みがスタート。
受験生の親は過去問コピーでさらに忙しくなる時期ですね。
9月からも頑張ろー!!