またまたブログの更新が途絶えてしまいましたが、春のおもてなしレッスン『Spring Garden』の続きのお料理編です。

 

今回は出張料理人である濱島シェフとのコラボレッスンのため、濱島シェフに3品をデモンストレーション形式でレッスンしていただきました。

 

年間200件という数をこなしていらっしゃる濱島シェフ。

とにかくびっくりなのが、特に私が細かく言わなくてもお鍋やカセットコンロを収納しているところを見つけてくださるので、本当に助かります。

色々なところに行って料理をしているので、大体の収納場所はわかると仰っていました。

本当に慣れたもので、さすがだなと。

そのため、初めて来ていただいた時も、特に私からはお料理と合わせる食器だけをお伝えして、後は黙々と準備に取り掛かっていらっしゃいました。

 

ということで、デモンストレーションで教えていただいたお料理とお食事。

まずはノルウェーサーモンのマリネと自家製リコッタチーズ。

 

 

2品目は本鮪 中トロニース風サラダ。

春らしいサラダがテーブルコーディネートとぴったりです。

イースターエッグにちなんで卵も入っています。

ミモザ風のような感じですが、最後にからすみパウダーがかかっています。

 

3品目はパスタ。こちらはデモンストレーションで作り方を教えていただきました。

とってもシンプルな材料なのに、驚きの作り方でパスタのハードルが下がった、

フレッシュトマトとモッツアレラ バジルのパスタ。

 

 

パスタってほとんど私は作ることがなかったのですが、習ったことを機に春休み何度か娘に作ってあげました!

 

そしてメインはお肉料理。

岩中豚のロースト。

 

 

塊肉をどのように火入れしていけばいいのかも教えてくださいました。

 

そしてデザートはクレープ。

 

 

クレープもとっても簡単に作れるということを教えていただき、また実際にレストランでこんなふうに作っていたとか実体験に基づくお話も本当に興味深かったです。

 

クレープの奥のデザートはいちごのソルベ。

これはオールドバカラのグラスに何か盛り付けたいと思って、私が手作りをしたソルベです。

本当に簡単に作れるのですが、あまりの簡単さに皆さん驚いてくださってなんだか嬉しかったです。

ぜひ今年の夏はたくさん作っていただけたらなと思います。

 

 

他にもデモンストレーションがないお料理でも、とっても丁寧に教えてくださるので本当に楽しくて美味しいレッスンでした。

娘のお誕生日にも来ていただくことになっているので、とっても楽しみです!

 

 

レッスンレポートもう少し続きます。