日本橋フレンチレストラン「La Paix」とPLAISIRのコラボレッスン第二弾。

 

私からのテーブルコーディネートのレクチャーの後は松本シェフのお料理レッスン。

 

今回は以下の3品を教えて頂きました。

 

・サーモンのコンフィ

・甘鯛と蛤 蕪のナージュ

・苺と桜クリーム 蕗の薹のコンフィチュール添え

 

 

 

 

 

サーモンは見た目はあまり分かりませんが、少し手をかけることで、ものすごく美味しくなるんだなと実感!

 

 

そして、甘鯛と蛤のお料理。

甘鯛はなんと鱗焼きを教えて頂けました!

 

とーってもサクッサクッ。

なんとも美しい鱗!!!

 

 

そして、デザートは春らしい桜クリームに春を散りばめたデザート。

そこに、なんと蕗の薹のコンフィチュール。

これが甘さと絶妙な苦味がマッチして大人のデザートに。

お店では蕗の薹のアイスクリームが提供されているのだそうです。

この日も蕗の薹のアイスクリームを頂きましたが、とーっても美味しかったです。

 

 

デモンストレーションで教えて頂いた3品の他に2品の前菜をご用意いただきランチタイムスタート。

 

 

私はノンアルコールで乾杯させて頂きました。

 

自宅のレッスンではなかなかゆっくりお話ができないのですが、この日は私も一緒にお食事を楽しませていただき、

皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

コラボレッスンはまた来年開催する予定です。

基本的には通常のレッスンにご参加いただいている方を優先的にご案内しておりますが、キャンセルなどでご新規の方もご案内可能な場合もございますので、今回ご参加いただけなかった方も、ぜひ来年お待ちしております。

 

そして今回のイベントでゲストの方にいただいたトリュフ。

トリュフが大好きなので、とっても美味しくいただきました!

お心遣い本当にありがとうございました!

 

 

さて、来週はいよいよ春のおもてなしレッスンです。

夫が長期出張中で不在の中、週末もレッスン。

息子を初めて土曜日保育にお願いすることになり、大丈夫かしら・・・。

なかなか不安ではありますが、なんとか乗り切るべく頑張るしかありません。