息子の保育園で初めて生活発表会がありました!!

息子は2歳児ですが、正確にいうと1歳児クラスの生活発表会ということになります。

 

この日はお姉ちゃんの学校の学校公開があったので、1時間目に小学校に行ってから保育園へ。

 

お姉ちゃんが保育園時代の時は、「ママー、ママー」と泣いて、ずっと抱っこで全く発表にならなかった記憶があるし、運動会もずーっと泣いていた息子を考えると、正直あまり期待せずに保育園へ。

 

本人は保育園へ行くことにあまり気乗りしていませんでしたが、「パパも一緒に今日は行くよ!」というと嬉しそうに保育園に行きました。

 

 

 

立派なステージができていて、お姉ちゃん以来の保育園の発表会になんだか嬉しかったです。

 

 

息子は練習中も衣装を着なかったり、帽子を被るのも嫌がっていると先生から聞いていたのですが、なんとか私がうまく気分を盛り上げて帽子も衣装もきてくれました!

 

カエルの帽子がとっても可愛い!!!

しかし頭が大きくて、、、、明らかにサイズがあってない・・・。

 

そして、息子に気がつかれないように観客席へ移動。

少しぐずぐずしていたようなのですが、園長先生が窓から見せてくれて、どうやら納得したとのことです。

 

そしていよいよ入場!

私や夫を見つけても、泣いて走ってくることもなく、トンネルを通って入場!

 

 

帽子が脱げてしまっても、自分でしっかり被り直していました!

 

 

楽しそうに座っていることができました!

本当にすごい!!

 

 

 

みんな泣いてしまったり、観客席のお母さんやお父さんのところに戻ってしまう子がほとんどの中、息子は落ち着いて座っていられたことが本当に嬉しかったです。

 

あくびまでする余裕っぷり。

 

 

さらにお名前を呼ばれて、ちゃんとお返事もできました!

 

 

本当にすごい!

 

そして手作りの太鼓を「山の音楽家」を歌いながら上手に叩いていました。

 

最後は運動会で踊った「ぼよよん行進曲」。

運動会でほとんどみんな踊れていなかったので、もう一度踊ろうということだったようです。

 

息子はというと・・・。

本当に楽しそうに、バッチリ踊れていました!(動画の画面が小さいですが・・・)

 

 

もうその姿に涙涙。

まさかしっかり踊れるとは思っていなかったので、まさかのサプライズに感動してしまいました!

 

先生も後から「泣きそうになりました」っていっていました。

 

しっかり踊っているのは息子ともう一人女の子が楽しそうに踊っていたぐらいでしょうか。

 

同級生の中でも、頭ひとつ大きい息子(頭も実際に大きい)ですが、こうして成長した姿を見ることや、頑張っている姿を見ることは本当に嬉しく、何ものにも代え難いなとしみじみ思いました。

 

たくさん褒めてあげて、息子の大好きなアンパンマンのリンゴジュースも2つも飲ませてあげたのでした。

 

その夜、パパに「はっぴょうかい楽しかった〜」と話していたらしいです。

さらに「見てくれてありがとう!」

って息子。

 

夫はずいぶん大人っぽいことを言えるようになったな〜と感心していたら。

 

息子:「チャンネル登録よろしくね〜」

 

って、おいっ! YouTubeかいっ!

 

明らかにYouTube見過ぎ・・・。(YouTubeの最後のお決まりフレーズですからね)

しかし、オチを忘れない面白い息子なのでした。

 

子育てって本当に大変だし、特に娘の受験のサポートをしていると精神的にも肉体的にも辛いですが、

こうして時々やってくるご褒美があるからこそ頑張れるんだろうなと。

自分が頑張って得られる成果や喜びよりも、比べ物にならないぐらい嬉しい。

それを思い出させてくれた息子の生活発表会なのでした。