既に年が明けてしまいましたが、、、、クリスマスレッスンの記録はしていたけれど、我が家のクリスマスイヴの記録をしていませんでしたのでちょっと季節外れですが、、、記録しておきたいと思います。

 

テーブルコーディネートはレッスンと同じコーディネート。

母が写真を見て「食べてみたいなぁ」と言っていたので、当日呼んで一緒にいただきました。

 

メニューは家族みんなから「キャロットラペは食べ飽きた」と言われたので、前菜を少しだけ変更しました。

 

 

キャロットラペをミニトマトのマリネへ。

 

 

そして何種類かのチーズをスモークしました。

 

 

キウイのスープはレッスン同じ。

 

 

大根とホタテのステーキも娘は散々食べているのですが、クリスマスも食べたいというリクエストだったので作りました。

 

 

お肉料理は前年度のクリスマスレッスンで作ったローストビーフにしました。

火入れ加減もバッチリで美味しくいただきました。

 

 

そしてクリスマスケーキ。

今回はテーブルコーディネートに合わせてセバスチャン・ブイエの白いケーキ。

生クリームが好きでないので、洋梨のムースと栗のケーキ。

軽い口当たりで、ムースが得意でない夫も美味しくいただけました。

 

しかし、24日に夫にクリスマスケーキを伊勢丹に取りに行ってもらいましたが、案の定ものすごい混雑だったようです。

 

 

レッスンも無事に終わり、ゆっくり家族団欒でお祝いできたクリスマス。

80歳の母も元気で一緒に過ごすことができてよかった。

 

この後、夫がサンタになってクリスマスプレゼントを届けるという役目を担ってくれました。

プレゼントについてはまた別記事にしたいと思います。