最近ブログが滞ってしまって、息子の記録も娘より少なくてまずいなと思うこの頃です。

だいぶ風邪も治って元気になった(っていうか、風邪長引きすぎだろって感じですが)ので、今度こそ溜まっている記事を更新していきたいと思います!!

 

さてさて、皆さまからいただいた大切なお土産の紹介が、まさかの途中で止まっておりましたが、続きをアップしていきたいと思います。

 

まずはずっと気になっていたお菓子をいただけて大感激だったこちらのお土産。

レッスンオープン当初から通ってきてくださっているMさまより、御菓子丸の「鉱物の実」という琥珀糖のお菓子をいただきました。

雑誌で見たことがあって、その美しさに魅了されていて、いつか頂いて見たいと思っていたので大感激!

本当に美しいです。

食べるとシャリシャリとした食感と優しい甘さが口に広がって美味しい!

一緒に「CHA YUAN」というフランス リヨンに本店を構えるという紅茶のブレンドティーもいただき、甘いながらも爽やかな香りが楽しめる紅茶と一緒にいただきありがとうございました!

Mさま、本当にいつもおしゃれで美味しくて素敵なお土産をありがとうございます!

 

 

 

そして同じくレッスンオープン初回からずっと通ってきてくださっているYさま。

色々な美味しいお土産をたくさん本当にありがとうございます!!

 

今回のテーマに合わせて、円果天の月餅!今回のレッスンのデザートと同じだったのですが、やっぱり美味しいと思っていらっしゃったことが何より嬉しいです!小さい月餅だし、美味しいのでいくつでもいただけてしまいます!

 

他にもトースト&ジャムという珍しい紅茶と京都のやよいの「からすみおじゃこ」をいただきました!

紅茶はトーストとジャムなので甘いのかな?と思いきや、意外と甘すぎないフレーバーでほんのりトーストとジャムの香りがする程度なので、逆にとっても飲みやすくて、スイーツと一緒にいただく紅茶としてもぴったり!

我が家は娘も大好きで、毎日のようにいただいております!

 

 

そして贅沢なからすみおじゃこ。

炊き立てのご飯に、もうこれだけで充分!

いつも美味しいおじゃこをいただくのですが、毎回楽しませていただいております。

パッケージも可愛くて、これにおにぎりなどを入れても可愛いし、花器を入れて設ても素敵と思って保管しております。

Yさま、本当にたくさんのお心遣いをありがとうございました!

 

 

 

続いても、初回レッスンからいつも大阪よりはるばるいらしてくださっているYさま。

毎回思いますが、本当に来ていただけるだけでもありがたいのに、こうしてお土産を持ってきてくださり、ゲストの皆様にも持ってきてくださります。

今回は、お米から作ったマヨネーズとヨーグルトをいただきました!!

お米からマヨネーズやヨーグルトなんてできることに驚きましたが、これが美味しい!

ヨーグルトは口の中に入れるとシュワっとして、さっぱりだけれど濃厚で疲れた体に染み渡る感じがするし、マヨネーズもさっぱりしながらもしっかりマヨネーズの美味しさがあって、息子はマヨネーズは食べないのに、こちらのマヨネーズは美味しそうに食べていました!

卵アレルギーの方にもいいなと思うマヨネーズ。

相変わらず毎日甘酒を食べている我が家なので、本当に今回のお土産嬉しかったです!

 

 

そして子供たちにもお土産をいただきました!

「菌たろう」という絵本と娘にはネックレス!

絵本が大好きな息子と、最近おしゃれに興味がある年頃の娘にぴったりのお土産を本当にありがとうございます!

子供達にも温かなお心遣い、本当に感謝感激です!ありがとうございました!

 

 

続いても、レッスン初回からいらしてくださっているMさま。

ドライフルーツをいただきました!

家族みんなが大好きなドライフルーツ!しかもいちじくが今まで出会ったいちじくの中で一番大きくて立派!

めちゃめちゃ美味しかったです♪

こちらのTataratiyaのドライフルーツは、渋谷のスクランブルスクエアにお店ができたばかりのようなので、他のドライフルーツもぜひ購入してみようと思いました!

Mさま、いつもいつも本当にお心遣いと美味しいお土産をありがとうございます!

 

 

そして続いての方もレッスン初回からいらしてくださっているRさま。

今回は吉祥寺でも人気のカフェ「チャイブレイク」のマフィンをお土産にしてくださいました!

こんなにたくさん!!嬉し〜い!レッスンの翌日の朝食に早速家族でいただきました〜。

素朴で優しいお味のマフィン。

一度お店に伺ってみたいなと思う美味しさでした。

吉祥寺はなかなか普段行くことがないのですが、最近、娘の中学校の見学で行くことが増えてきたので、行けるタイミングがあるような気がします!

また一つ美味しいお店を教えていただきありがとうございました!

 

そして、娘にも嬉しいお土産。

大好きなすみっこぐらしのペンセットとノート!

しかもこちらのノート中身も黒!最近は可愛いくて面白いノートが売っているものなのですね〜。

Rさま、本当にいつも子供達にまでお心遣いをいただきありがとうございます!

 

続いては、マッターホーンという学芸大学にある老舗の洋菓子店のとっても美味しいバームクーヘンとリーフパイのお土産をいただきました!

こちらのリーフパイ、あの有名なウエストよりも美味しい!!!

リーフパイ好きなら絶対に食べるべきリーフパイですし、そこまでリーフパイにこだわりがなくても、こちらのリーフパイは本当に美味しいです!

バームクーヘンも薄切りになっていて、初めていただくタイプのバームクーヘン。

こちらもすごく美味しくて、なんともシンプルだけれど老舗の洋菓子店ならではのこだわりと美味しさを感じられるお菓子でした。

今思い出してもまた食べたい!!!と思えるリーフパイとバームクーヘンでした。

Tさま、いつもお心遣いありがとうございます!あっという間に我が家では完食でした!

 

 

続いては、わざわざ関西から来てくださったEさま。

なんと!!!ご自身がパッケージデザインをされた紅茶をお土産にしてくださいました!

あのムレスナの紅茶のパッケージをデザインされていらっしゃるんです!すごい!

しかも偶然にも飾ってあるダリアとパッケージのダリアが同じ。

チョコレートと白桃のフレーバーティーとジャスミンティーをベースにしたラズベリーのフレーバーティー。

どちらも香り高く美味しかった〜。

本当に遠方からお越しくださり、お土産までお心遣いありがとうございました!

 

 

続いては、私の高校時代の同級生からのお土産。

子供も産まれて忙しいのに、お土産までありがとう!

ナンバーシュガーのキャラメルはめちゃめちゃ美味しくて大好きなので、いつ頂いても嬉しいお土産です!

私もよく手土産にしています。

そして初めていただく「Jun Ujita」のクッキー缶。

一つ一つがすごく美味しい!!!

こちらはぜひ真似したいお土産です。

いつもいつも本当にありがとう!

 

 

そしてラストはお忙しい中、レッスンにご参加してくださるMさま。

先日ご家族で箱根に行かれた際のお土産をいただきました!

あの名店「ちもと」の鈴の最中と箱根のメープルラスク。

 

なんと!こちらの最中は三色の紐で最中が結ばれているんです!

もう可愛すぎて胸キュン。

もちろんお味もお上品な甘さでとっても美味しかった!

メープルのラスクもすごく美味しくて、すぐに我が家では売り切れ。箱根に行ったら絶対に買ってこようと思ったお土産です!

Mさま、いつもいつも本当にリピートしたくなるお土産をありがとうございます!

 

 

本当に今回もたくさんのお土産をありがとうございました!

いつもいつもこうして皆様が来てくださるだけでもありがたく、心地よい疲れとともに充足感に浸っておりますが、

頂いたお心遣いと優しさが詰まったお土産で、さらに癒されながら美味しさに浸って楽しませていただきました。

いつもたくさんのお心遣いありがとうございます!

 

そして今回も「ぜひ真似したい!」と思えるたくさんのお土産に贅沢にも楽しませていただきながら勉強させていただいております。

本当にありがとうございました。

 

次回のクリスマスレッスンも楽しんでいただけるように頑張りたいと思います!