昨日は夫の誕生日でした!

私より1つ年下の夫が「ようやくママの歳に追いついたな〜」って言ってましたけど。

嫌味だわ。

悔しいけれど、歳の差は縮まりませんからね。

 

息子がやんちゃすぎて、外食に行く気力もなく、さらに翌日から久しぶりに海外出張の夫なので自宅でお祝いをしました。

 

夫の好きなひまわりを飾ってノルディックなテーブルコーディネート。

 

夫の好きな花がひまわりというのをこの日に知りました。。。いや、前にも言っていたかしら。。。もはや覚えていない。

でもまだ結婚する前に元気のない夫に、元気が出るようにひまわりをプレゼントしたのだけは覚えていますが・・・。

(きっと夫は覚えていないでしょうが)

他にも紫陽花とダリアが好きなんですって。(忘れないように記録・・・)

 

 

 

 

ちなみに、ひまわりは茎が2、3センチのところまで水を入れます。

茎に髭があるお花は水をとにかく少なめにします。

 

やはり暑い夏はガラスの器が涼しげなので使いたくなりますね。

イッタラのカステヘルミでクロスを敷かずランチョンマットでコーディネートしました。

 

 

お料理はちょうど夫の母がたくさんとうもろこしを送ってくれたので、とうもろしのすり流し。

生クリームや牛乳を使うポタージュが好きではない夫なので、すり流しで素材のうまみだけで作りました。

 

 

そしていつものミニトマトのマリネ。

 

 

桃と生ハム ルッコラ添え。

息子は桃だけにしたら、「ん〜!!美味しー!サイコ〜」と唸っていました。笑。

でも、この日はとうもろこしもすり流しも食べてくれなかった・・・。

 

 

メインはローストビーフ。

美味しくできました。

少しだけローストビーフを残して、娘の塾用おにぎりに入れてあげると、とっても喜びます。

 

デザートはキルフェボンの桃のタルト。

桃が贅沢に使われていて、とっても美味しかった!!

いつもいちごだったので、桃も美味しかったです。

息子もたくさん食べていました。

 

お誕生日プレゼントはいつも特にリクエストがなくて、今回もやっぱり「欲しいものは自分で買っているからなぁ」って。

ということで、自分ではいつも買わないネクタイをプレゼントしました。

 

バレンタインにもプレゼントしたけれど、今回もディオールのネクタイ。

 

 

 

あまりディオールっていうのが分からないところがいいですね。

秋冬のコレクションだそうです。

 

とっても気に入ってくれました。

 

みんなでお祝いしたパパのお誕生日。

今日から出張頑張って!

お誕生日おめでとう!