ついに今年も今日で最後。

1年いろいろありましたが、私としては充実した一年になりました。

 

そして、ブログではお知らせしていなかったのですが、実は先月会社を退職いたしました。

退職といっても、保育園に入れず育児休暇を延長していたわけなので、生活は変わらないのですが。

 

申し込んでいた保育園は、なかなか人気の園なので、認可外に預けて加点してもらっても、プラス兄弟加点もしくは医療従事者の加点がないと入れない状況でした。

 

駅からも家からも少し離れた遠い保育園なら入れるタイミングがあったのですが、私の勤めていた会社は8時15分始業。

とにかく早いので、娘の卒園した園に7時半ジャストに預けても、大手町の会社へ到着するのはギリギリ。

時差出勤や時短などを使えばいいのかもしれないのですが、どうしても8時15分から始まる社内勉強会を聞かないと、業務に支障をきたすことがある大事な内容が入っていることが多く、営業として復帰するなら時差も時短も使わず、フルで復帰したいというのが条件でした。

 

遠い保育園でも、夫が朝送っていけばいいのではないかとも考えたのですが、夫も朝8時や7時半から会議がランダムに入ってくるので、遠い保育園だとうまく連携してまわしていく自信がなく・・・。(絶対に連絡漏れとかあったり急に朝送っていけなくなると言って調整を強いられて喧嘩になることが目に見えていたので・・・。)

かといって、来年の4月まで延長しても1歳児入園となると、入園できる可能性は限りなく低くなるわけで・・・・。

 

今までのキャリアを考えると、もったいないというご意見もたくさんいただき、私自身も辞める勇気もなくて、どうしようかとずっと迷っていたのですが、娘の受験のサポートも考えると、私には両立してサポートするのが難しいかなと。

以前から娘が小学4年生になったらサポートするために会社を辞めると決めていたのですが、娘の受験が終わって、もしまた会社勤務したくなったら復帰すればいいかなと思っています。

 

そして残りの自分の人生を考えて、後半はやりたいことにもっとチャレンジしていきたいなというのも理由の一つです。

収入という面では全く家計の足しにはならないため(むしろ協力してもらうことの方が多い?)、夫としては会社員をしてもらっていた方がいいと思うので、ここ何年も理解が得られなかったところもあるのですが、今回は渋々??退職を了解してもらいました。

会社を退職して自分のやりたいことをやらせてもらえるというのは、夫のサポートなくして成り立たないので感謝感謝なんですけどね。

 

ということで総合的にいろいろ考えた結果、育児延長をせずに退職するという決断をいたしました。

 

大晦日のご報告になってしまいましたが、また来年も特に今と変わらない内容になりますが、新たに頑張っていきたいなと思いますので、ブログも遊びにきていただけると嬉しいです。

 

さて、今日はこれから夫の実家へ帰省です。

今年一年、拙いブログでしたが読んでいただきありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。