今年のクリスマスプレゼント。
クリスマスツリーに置いておいたのですが、息子が朝起きてツリーの前に行くと、何やらプレゼントがたくさん!
興奮しておりました!
まずは息子のプレゼント。
娘が息子のクリスマスプレゼントに自分のお小遣いでトーマスをプレゼントしたい!と張り切っておりました。
いつもスーパーで売っているこちらのトーマス。
目の部分が動いて、お腹のところはお菓子が入っています。
息子とスーパーに行くと、入り口に並んでいるこちらのトーマスをみては叫んでいたので、お姉ちゃんに買ってもらえてよかったです。
そしてサンタから(私たち夫婦から)はプラレール。
最近は電車を見ると指をさして「ややパー!(電車のことらしい)」と叫んだり、電車が見える公園へ連れていくと、とにかく大興奮!
夫が「プラレールがいいんじゃないの?」と、やたらプラレールを推してくるので、おもちゃをできるだけ買いたくなかったのですが、プラレールにしました。
お正月の帰省でちょうど乗るので北陸新幹線の「かがやき」です。
そして、おまけでイブにケーキを取りに行ったときに、子供服売り場で見かけたこちらのジェリーキャットのおサルのぬいぐるみ。
すでに持っているぬいぐるみシリーズですが、それより一回り小さくて可愛かったので、思わず買ってしまいました!
案の定、ぎゅーっと抱きしめてくれる姿が可愛い!!
これが見たくて、ついつい不要だと思っているぬいぐるみをプレゼントしてしまう、ダメな母です。
でもこの後、ずっとプラレールやトーマスで遊んで、時々ぬいぐるみを可愛がってくれる息子です。
恒例の朝のプレゼントの儀式は、息子が主役になってしまって娘が可哀想な気がしましたが・・・・本人は弟のプレゼントの反応が楽しみだったようなのでよしとします。
続いて、娘のクリスマスプレゼント。
昨年まではちゃんとサンタさんへの手紙を書いていたのに、今年はいつの間にか現実的になっていて、私たちに「何買ってもうかな〜」と言っていました。
サンタさんの「サ」の字も出てきませんでした。
娘のサンタさん伝説は小学3年生で終わってしまったみたいです。
ちょっぴり寂しいですね。
でも2年生ぐらいからちょっと怪しかったような気はしてたから、仕方ないかな。
夫の実家のおばあちゃんにリクエストしたものは、こちらの学習まんが「ことわざ辞典」。
ピアノの教室の待っているところにある漫画でずっと買って欲しいと言われていた本なのですが、今回リクエストしてプレゼントしていただきました!
私の実家のおばあちゃんからは、ちょうど学習発表会の練習を見てくれるために上京していて、衣装を買いに一緒にJACADIに行った時、娘が「このバッグが欲しい!!!!」と猛烈に私にアピールしていたら、母が「たまには買ってあげるわよ」と言ってクリスマスプレゼントとして買ってもらうことになりました。
このバッグとっても可愛いんです!
そして私たちからのクリスマスプレゼントはというと・・・・。
「図書カード」5000円分
まさかの金券!!
なんて夢のない、現実的なリクエストなのーーー。涙。
結局、何か欲しいものといっても、全然思いつかなくて、、、
最後に弟も遊べるプラレールがいいかなと言っていたのですが、本がたくさん読めるから図書カードと迷って、私が自分のためのプレゼントにしたら?とアドバイスをしたので図書カードにしました。
娘は最近お友達に図書カードの存在を教えてもらったらしく、図書カードについてやたら質問していました。
初めてもらう金券に、どうやら使い方がわからなかったらしく、「これで本が買えるの?」「図書カードはどこで買ってきたの?」「いくらの本が買えるの?」「どうしたら図書カードってもらえるの?」とやたら質問してきました。
ある意味、初めての金券ということでよかったのかもしれません。
親としては「金券」って感じですが、娘には魔法のカードみたいな存在なのでしょうかね。
大好きな本がたくさん買えるのでよかったかなと思っています。
サンタさんを信じなくなってしまった娘にちょっと寂しいですが、まだ息子がいる!と思うと、クローゼットの中にしまったままのサンタのコスチュームも、来年あたりにまた日の目を見そうです。