8月の上旬に東京都美術館で開催されているイサム・ノグチ展へ伺って参りました。

 

時間予約制なので、混雑を避けてみることができます。

最近美術館は予約制がほとんどなのですが、時間通りに行かなければという気持ちにもなるし、空いていてゆっくり見れるし、逆にとってもいいなと。

 

さて、「イサム・ノグチ 発見の道」は上野の東京都美術館で開催中。

まずは入ってすぐ、イサム・ノグチの「あかり」にテンション上がります。

 

入り口に歓迎するかのように置かれている「黒い太陽」。

こうして見ても本当に圧巻。

時々あかりが消えて、また少しずつ灯されていくところも表情が違って素敵。

 

 

こちらの「ヴォイド」」もイサムノグチの代表作。

 

 

日本各地だけでなく、NYの庭園美術館からもたくさんの作品が集結していました。

香川県牟礼町のアトリエの様子も動画で見ることができてよかったです。

 

帰りはお楽しみのミュージアムショップでお買い物。

aji projectという香川県牟礼町で作られている庵治石のグッズ。

庵治石の素材感がそのままなのに、こうしてカトラリーレストやお箸置きにできるというもの。

 

 

そして小皿も購入してきました。

こちら残念ながら最後の1皿でした。

もっと早く観に来ればよかった・・・。

 

ちなみに、帰宅してからこちらのaji projectの商品を追加で購入したいなと思ったのですが、今年から経営の方が変わり、

さらに8月から商品価格の改定とかなりの商品の廃盤をHPで発表されていらっしゃいました。

カトラリーレストや小皿はどこを探しても販売されていないので、製造中止なのかなと。

 

ミュージアムショップでは旧価格で販売されていましたが、ショップで販売されていた2枚の庵治石のコースターが5500円だったのに、公式HPでは16500円に値上がり。丸いkoroという石ころも1000円ちょっとぐらいで販売されていましたが、5500円になっていたり、他にも5000円から1万円以上の値上げをしていて、、、その値上げ率にびっくり・・・。

特に原材料や人件費の高騰などの理由ということが書いてある訳でもなく・・・・。

かなりの強気の値上げにちょっとがっかりしたのでした。

 

商品は本当にすごく素敵なんですけれどね。

 

ということで、ミュージアムショップでお買い物することをおすすめします。

今月29日までです。