絶景カフェ「くるくま」で早めのランチを食べた後は、沖縄ワールドへ。

 

アミューズメントパークみたいな感じで、アトラクションなどがあるのかと思いきやそんなことは全くなく・・・。

主に鍾乳洞とハブミュージアムがメインという感じです。

 

鍾乳洞といえば、山口県の秋吉台というイメージしかなかったのですが沖縄にも立派な鍾乳洞があるんですね!

全く知りませんでした。規模も大きく「玉泉洞」と言われる鍾乳洞がありました。

 

全長5000メートルという規模で公開されているところは890メートルですが見事でした!

 

 

 

 

 

下の写真は鍾乳洞ができ始めているところ。

3年で1ミリというから驚きです。

今まで見てきた鍾乳洞って30万年のうちに積み上げられたものなのだそうです。

神秘的でした。

 

 

意外とたくさんみるところがあり、ずいぶん長く見て歩いたなという感じでした。
ベビーカーで行ったのですがかなり狭い階段が多く、簡易的な軽いベビーカーで来た方が良かったです。
とはいえ、抱っこ紐でずっと見るのも今の息子の体重を考えるとキツイので、やはり軽い簡易ベビーカーが観光には必須だなと思ったのでした。
 
鍾乳洞の見学の後はハブミュージアムへ・・・。