9回目の結婚記念日のディナーは、夫が最近会社の上司と訪れて良かったという和食のお店に連れて行ってもらいました。

 

乃木坂の『淡々菜』というお店。



 

平日は子供NGですが、土曜日は子供OKということで家族で伺いました。

 

まずは本日の旬の海鮮。

好きな食材を食べ方までリクエストできます。




平貝、ウニ、車海老。

海老は生きていたので、娘が恐れていました・・・・。

 



そして前菜ということでワゴンで運ばれてきたお惣菜の数々。

好きな物をチョイスできます。

 



私は竹の子やふきの煮物、う巻き、カボチャの煮物、茄子の揚げ浸しをいただきました。

どれもとっても優しいお味ですごく美味しかった〜。

 

偏食や好き嫌いがある娘も、自分で見て選べるので、う巻きともずく酢の2つをチョイスしていただきました。

 

そして先ほど選んだウニや車エビがお造りとして登場!

美味しかった〜。



 

続いてお魚をチョイス。

のどぐろ、金目鯛などなど・・・。

私がのどぐろを頂きたかったので、塩焼きにしていただくことに。

 



脂がのっていて美味しかったです。

 



続いてお野菜。

お野菜も好きなものをチョイスしていただけます。

 



水那須、なす田楽、若竹、トウモロコシのかき揚げをいただきました!

とにかくどれも美味しかったです。







本来であればお肉もチョイスできるのですが、先日焼肉でサーロインを食べたばかりなので、しばらくお肉はいらないね・・・ということになり、最後にお食事でお茶漬けとおうどんをいただきました。

 

とっても温かい感じのお店で、好きな物を好きなだけ、お腹と相談しながらいただけるので、コース料理とはまた違った良さがあるなと。

 

ほっこりとしたお店で、とっても良かったです。

 

帰りにお店の方が「記念日と伺ったので・・・」とおっしゃってくださり、お店でお出ししている抹茶くずもちをお土産にくださいました。

 


とっても美味しかったです。

温かなお心遣いが嬉しいですね。

 

食器もカウンターの古伊万里や設えが本当にとっても素敵でした。

 

また訪れたいなと思うお店です。