釜山の翌日は長崎へ寄港しました!

わたくし、初の九州上陸!って夫に言ったら、ビックリされました。
確かに40歳まで九州に上陸したことがないって、、、何をしていたんだ!という感じですが。
 
さて、楽しみにしていた長崎!
 
下船して徒歩で行ける範囲に出島がありました!
 
社会で習った、あの出島!
 
入館すると意外と敷地が広い!
 
実際の出島の15分の1のミニチュア出島がありました。
 
娘に出島とは、、、という話をしたり、館内の映像を一緒に見て、ムスメと一緒に学んだり。
あー、そういえばこんなこと習ったよね!と懐かしくなりました。
 
オランダ商館長の住居では、実際にクリスマスの宴会を再現したお部屋が、テーブルコーディネートされていて素敵でした!
 


そして、せっかく港町に来たので、新鮮なお魚を食べようと口コミ評価が高かったので入った「魚たつ」でランチ。
 
フツーかなぁ!
娘なんて、ご近所スーパーのライフのお刺身の方が美味しいとか言うし、、、、

 
 

続いて、福砂屋本店へカステラを買いに行きました!

とっても趣のある店構え。
 

お店の中の一角に、レトロなコーナーがありました。
 


本店だから限定品があるわけでもなく、、、フツーに都内で購入できるのですが、、、本店で買えたというプレミア感はあったかなぁ。
 
そして、近くにある「眼鏡橋」へ。
娘は石段を楽しそうに渡っていました!
 

路面電車が驚くほど混んでいて、乗れなくて何回も見送ることもあるほどだったのですが、短時間の長崎滞在を満喫。
本当は軍艦島とか行きたかったのですが、予約が取れずでした。
後から世界遺産の大浦天主堂とか行けば良かったかなと思いましたが、いつかまた訪れたらいいかな。
 
長崎を訪れて、これから娘も習うことになる歴史や建造物や地理など、暗記だけでなく実際に目で見て、触れて、感じるって大切だなと思い、国内旅行に改めて魅力を感じたので、これから時間が出来たらいろいろなところに連れて行ってあげよう!と思ったのでした。
 
ということで、クルーズ旅行最後の寄港地の長崎を後にして、横浜港へ向かったのでした。