本当にギリギリですが、、、、ようやく月曜に夏休みの宿題が終わった!!!娘です。

 

最後の週末、暑かったというのもあって日曜日は朝から宿題に取り組むことに。

 

環境に関する会議を家族でして、絵日記を描くという宿題と読書感想文が終わっていなかったので終わらせました!

 




しかし、自分の子供の頃と違って、夏休みの宿題ってかなり少ないなという印象。

昔は、夏休みの友、絵日記、自由研究、工作、書道というのが、毎年の宿題だった気がします。

今では、算数と国語のプリント各10枚、絵日記2枚、朝顔の観察日記2枚、たしざんとひきざんを9日間取り組むプリント、環境絵日記、そして自由研究 or 工作 or 読書感想文のいずれかをやれば良いというもの。

 

時代は変わるものですね〜。

 

しかし、小学1年生ともなると、自分の小学生の頃の記憶が鮮明に蘇ってきて、「自分のときは・・・」と比較してしまうのですが、結局感じることは「自分も年とったな・・・」ということでしょうか。

 

娘の成長は嬉しいですが、もう小学生で自分が小学生の頃が大昔になってきたんだなと思うと、懐かしくもあり切なく感じるのは私だけでしょうか。

 

話はそれましたが、、、。

とりあえず、読書感想文は任意で書きたいと手をあげた人だけが原稿用紙を貰ってくるのですが、

原稿用紙3枚という指定で、さらに文字の大きさが普通に小さい・・・。下書き用の原稿用紙もしっかり貰ってきていました。

小学1年生にはハードル高い感じですが、娘はなんとか3枚書き終えて(なぜか?)私が達成感!

 

ほっとひと安心です。

 

来年はもっと早めに取り組ませようと思いました。

(って、毎年ブログに書くような気がします・・・)