実は娘、木曜日ぐらいからやけに快便続き。むしろ下痢ピーに。

今までは一日1回のうんちがあれば良いほうだったのに、1週間ぐらい前から一日に2、3回。
それが木曜日ぐらいから、5、6回になり、さらにはオムツを換える度にうんちしている始末。

むしろ快便というよりは下痢になってしまい、おしりも真っ赤になってしまったので、おしりふきを即やめて、コットンで洗い流すように拭くようにしました。

コットンで洗い流すようにして拭いてあげると、おしりの赤みも治まったのですが、うんちの処理をしたと思ったら、5分後にまたうんち。
さすがにママも頻繁なオムツ換え+うんちの処理に疲れました。

昨日ヨガでりさちゃんママに相談したところ、「オムツを換える度にうんちしているのは多いと思うよ」ということで、早速今朝、土曜日でもやっている近くの小児科にパパと3人で行ってきました。

初めて近所の小児科にいってきたのですが、そこの小児科は小児科専門のお医者様。
結構有名でベネッセでも紹介されているようでした。

下痢の症状以外は、いたってご機嫌で元気な娘だったので、病院に行ってむしろ病気をもらってくるのが嫌だったのですが、順番を待っている間は1畳のたたみの個室で待つことができました。

maico's room

そして先生に持参したうんちのオムツを見せると、やはり水っぽいということだったので、整腸剤として乳酸菌のお薬を処方してくださいました。これは副作用ないから大丈夫ですよとのこと。
後は、おしりがタダレてしまうのでワセリンも頂きました。

maico's room


母はよく私が下痢をしている時はミルクを薄めて飲ませていたということだったのですが、
先生が「下痢をしていても、ミルクは薄める必要はない」とのこと。
逆に腸を刺激してしまうので、決められた濃度(13%っていってたけれど)が一番いいのだそう。

お風呂上がりの白湯も昔はあげるみたいだけれど、今は母乳もしくはミルクだけであげれば白湯は不要になっていて昔とはやはり変わっていることが多いんだなと実感。

そして早速ミルクの前に、処方してもらった粉薬を与えてみることに。

1滴ぐらいの水で練って、娘のほっぺの後ろにくっつけて、すぐにミルクを与えて飲み込ませてみました。
無事にお薬は飲むことができた?と思います。

こうして粉薬は飲ませるんだわね~。

あげた時は一瞬嫌な顔をされたけれど、すぐにミルクを飲んだから気づかなかったかな。

はやくお腹が正常に戻るといいね。