子守と編曲と | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

ふうう~~~~~

ようやく編曲が概ね仕上がりました!

今月は、アウローラ-Nオカリナトリオで、

福岡と山梨のフェスティバルに出演しますが

なかなか忙しくて新曲が書けず、、、
福岡は、ここ最近よくやっている2曲で提出(Fly Me to the Moonは場によって少しずつリニューアル)
したけど
プロがそれじゃあ脳がないよな、、、と思って

山梨は、1曲は変えよう!と、何も編曲もしていないのに、Take Fiveと書いて提出、笑
「ギリギリは困るからね!とメンバーに念を押されるも、
その暇がなく、ようやくようやく、今日の夜、ある程度のところまでこぎつけました!

うーん、Take Fiveが単調すぎて、どうすっぺかな~と思っていたときに、閃いた!

みるとさんほどの編曲は出来ないが、それなりにカッコよくなったと思う。思いたい。

ということで、山梨で演奏します、山梨はお笑い突っ込まずに真面目版。
福岡は・・・
お楽しみに!
 
明日からはアウローラの七重奏の編曲じゃ。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
さて、今日は娘が出勤日(月1回だけ)と婿の予定が重なったので、子守でした。
 
婿が10時半過ぎに家を出るので、その前に到着した時にはまだ寝ていて
モニターで監視。

やがて起きたので迎えに行ってお着換えして
寝汗がすごかったのでお茶を上げるとニッコニッコ飲む。可愛い。。。

 

 

いまどきの子は窒息予防のため、布団をかけずスリーパーに入って眠るのが当たり前らしい。

スリーパーという抜け殻。

 

嬉しいね~~

やがておじいちゃんが、スムージーの材料
リンゴ、ミカン、豆乳とミルサー持参で登場。

 

 

 

おじいちゃんは何でも言うことを聞いてくれる人なので(笑)

もう、抱っこ攻撃がすごい。

 

私じゃなくておじいちゃんがいいのだそうだ。

 

毎日台所仕事するのに抱っこしてくれと邪魔をする、笑

 

もはや餌付け状態、笑

 

 小つばめの給餌みたいな

お昼ご飯を多いなお口で食べた後は、




Youtubeで英語の子供番組を見たり

遊んだり。

 
寝かせるタイミングを狙う。。。
なかなか眠たくならないご様子。。。
 
先におじいちゃんが寝てしまった、笑

 

 

 
しばらくして目をこすりだしてちょっとぐずりだしたので、「ネンネする?」と聞いたら
自分でネンネ、ネンネ、と寝室のある2階への階段がある方にハイハイで行くので、
今がチャーンス!とスリーパーを着せて2階へ。
 
いまどきの寝かしつけ「ネントレ」
眠いしぐさをしたら、

スリーパーを着せて真っ暗にしてある寝室のベッド(絶対に乗り越えられないほど柵が高くしてある)に、
ネンネだよと言って向こう向きに置いたら、絶対に振り返らずにドアを閉める。

 

5分~10分はベッドの上でクネクネしながらグズグズ言っているけど、10分ぐらいで寝てしまう。

↑ちょっとモニターずれておしりが写ってる。
 
夜も19時ぐらいにこうやって寝室に連れて行けば、そのまま朝まで起きないらしい。
もちろん寝る部屋は一緒なのだそうだが

こうやって寝かしつけていると、夜中に目が覚めても「自分一人の力で寝るもの」と思っているので親に寝かしつけをせがむことがないのだそうだ。

 

この習慣のおかげで、娘は夜19時以降就寝時までゆっくり自分の時間を過ごせているんだそうだ。

 

さて、娘は13時過ぎで仕事を終えて、14時半ぐらいには帰宅。

 

こうやって娘の家で一日過ごすと、そりゃうちに通ってくる理由もわかるわ。

場所が変わると目先が変わるから、ストレスが溜まらないのだな。

 

さて、私たちは一旦帰り、夕方一緒に夕飯を食べに出発。

どうやら私たちがいなくなったらグズグズ言っていたらしい。

 

 

婿のオゴリで美味しお寿司(魚々丸)をいただきました^^

 
夕方、お別れの時、すごく寂しい顔された。
くうううう、たまらん、笑