台湾コンサート&珍道中初日その1 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

台湾日記です。

台湾は大好きで何度も私的に行っているのですが、コロナ過で5年ぶりに行くことができてもう心が震える毎日を過ごしております。

さて、今回はピーチ航空で台北へ出発。
コンサートは高雄だったのですが、高雄便はタイガーエアーからあまり便数が出ていなくて、おまけに見るたびに値段が吊り上がっていく、、、(最近は予約を促すため、AIがそうさせているとかいないとか?)

なのでピーチで台北入りして高雄まで新幹線で行くことに。

もともとANAでマイルが溜まっていたのですが、残念ながらマイル枠は早々に埋まってしまっていて、ピーチで行くことに。

さて、仁椛王女が初の韓国外交(笑)から帰国、
時間がずれて残念ながら会えないままセントレア入り。

夕食はフードコートで一風堂のラーメン。
ラーメン屋でもウナギメニューがあって
外国人観光客にいかにウナギが人気かがわかります。

さて

ラーメンを食べたらセントレアのプレミアムカードランジへ急げ!
20時45分で閉店なので、かけつけ2杯飲みました、笑

国内でセントレアだけがカードラウンジでビール3種とハイボール、チューハイが飲み放題。

ありがたい!

さて3分前ですというアナウンスで、ラウンジに別れを告げ

20時50分ごろに並んで大行列の中、チェックイン。

保安検査が済んで、手土産を購入時、英語で対応されました^^

韓国から帰るときは、再入国の検査場に行くのを「フォーリンパスポート!!」
と外国人の入国検査のほうにいくように体を張って両手で阻まれましたから「ノーーノーー」と言いました、笑

ピーチの飛行機、近場で乗るときは問題なかったけれど、
ビニール椅子はツルツルでおしりが冷えてなかなかつらいフライトでした(;'∀')

さて、搭乗時刻は22時30分、
桃園国際空港到着は4時間後ぐらいだったかな

5年前には記憶にない、植物と動物の検疫がありました。

先日の韓国から帰国した際もビーグル犬が植物動物検疫の仕事をしていました

ここで夫、止められてカバンの中を調べられました。
犯人?は、アンパンとジャムパン、
検査官も笑って解放されました、笑

さて、無事台湾に入国して左に折れ、

MRT階(地下2)の1つ上、地下1の「新世界美食市場」に空港泊の仮眠所として向かいます。

みんな考えることは同じでどこも混んでいました(;'∀')

化粧はアイブロウぐらいかなあ

コンタクト外して眼鏡かけてないので実は見えてません。

ここはトイレがシャワートイレでとてもきれい。

ただ、ベンチはすべていっぱいで椅子を並べて横になりましたが深夜の到着便で人は増えていくし、外国人ばかりで、中にはにぎやかなグループもあり
駐車場がある階でつぎつぎと人通りが増えてきて寝られないまま朝を迎えました。

出国ゲートから出たところにあるウエイティングスペースより、
フードコートのためテーブルがあるので、いろいろ便利、メイクもしやすい。

朝5時になるとパン屋がオープン。

焼き立てのパンがとてもおいしくて

夫がもう1つ買いに走りました、笑

美食市場に別れを告げ

スロープ式のエスカレーター、気を付けないと下にスーツケースごと滑っていきそうです。

地下2階のMRT乗り場へ。

くまモンに似たこの子は、高雄熊だそう^^

始発は6時前。

切符売り場に行くと、さっそく、ヨーヨーカという、スイカみたいな交通系カードにチャージ。
私は大目に2000台湾ドル、夫は1000台湾ドルをチャージ。

ああ、5年ぶりのヨーヨーカ、無事使えてうれしい!

ああ、台湾に来れてうれしい!

日本へいらっしゃいと宣伝が書いてあってうれしくなる。

と、向かいの外国人女性がスーツケースから手を放していたら電車が坂を上って行ったのですごい勢いでスーツケースが後ろへ飛ぶように転がっていき、女性と夫で追いかける追いかける。
相当遠くまで転がっていきましたよ、笑

高鉄桃園駅に到着。ここから新幹線に乗車です

新幹線は外国人ならあらかじめの予約で割引が効くので便利。
私はkkdayのサイトで申し込みました。

3月3日だったか4日だったかまでの手配で、片道だけ二人申し込むと1人分無料になるので、ラッキー。

でも購入後の座席指定の手続きが慣れなくて時間がかかりました。

しかし、こういったものはすべて印刷していったため有人のチケット売り場ではスムーズにいきました。

無事切符ゲット。時間にゆとりを持っていたので、7時15分の発車までにはまだ30分ほどあります。

高雄までは2時間ほどかかるため何か口にするものをと改札前のコンビニへ。

おおお、懐かしの煮卵。。。

お茶や漢方で煮てあって八角の香りがあるので独特ですが、私は大好きです。

いろいろ珍しくてキョロキョロ

さて、改札をくぐって

ウェイティングスペースで座って待ちます。

その後夫がトイレに行った後に構内のセブンイレブンで焼き芋を買って戻ってきて
私が交代でトイレに行った後に、リュックを背負おうと思ったら、夫が焼き芋を差し出してくれたため、リュック背負わないと忘れたら大変。なんて思いながら焼き芋を食べました。

おいしかった。

さてなんだかんだしているうちに気づけば時間ギリギリに。

慌ててもう1つ下の階に下りました。

すると
オレンジの新幹線がホームに到着。

スーツケースだけを置けるスペースもありますがこれはもう前の駅でいっぱいになっており、
小さくなって座席に座りました。

やれやれ。。。

新幹線は発車。
さてと

リュックの中のパソコンを出して作業しましょ