韓国1日目 仁川から天安へ。そしてリハ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

本日無事帰国しました。
今回とても素晴らしいコンサートと旅となりました。
感謝感謝です。

ぼちぼちお待ちかねのブログを書いていきます。

2月23日(金祝)
この日、娘も神戸で結婚式で、一家で1泊で留守をしたため、朝10時、近所のペットショップのオープンを待って、柚子さんを預け(2泊だけ)

急いでセントレアへ。

集合は11時ですが、10時45分に到着。
夫のマンドリン仲間で名古屋発の10名と合流。

私も韓国でコンサートですが、
夫も所属するマドリンアンサンブル「木蔭」のメンバーとして、日韓親善コンサートです。

マンドリンはいいけれど、機内持ち込みのスーツケースの基準が市販のではなかなかなく、マンドロンチェロと、ギターはスーツケースを預けると手荷物が有料となってしまうため、

ギターケースの隙間に下着を詰め、リュックをパンパンにして機内に背負って持ち込むことにしたため、ギターを無料で預けられました。
ただ同意書を書くなどしてちょっと時間がかかりました。

私は大きなスーツケースがなぜかパンパンです。

さて、ここから保安検査までは自由なので
まずは25000円分(2万ウオン)だけ両替して夫と分けました。

これも、韓国は海外からの旅行者用、WOWパスを使うと便利かもしれませんが、使わず。
チャージが日本円で出来るので、両替手数料が要らないという便利なキャッシュレス決済です。

そして毎度おなじみカードラウンジへ。
1杯目は朝に軽いハートランドビール

今まで気づかなかったけど、キリンの黒ビールも美味しかったですが、
朝はハートランドが軽くていいな。

おつまみも美味しいです。

そして、いまどきこんなの持ってる人見ないガイドブック、笑

スマホだと見えづらいので、小さめのガイドブックを買ったけど、結局見えづらい、笑

久しぶりの国際線保安検査をやや緊張して通過。
コロナ前とはいろいろと様変わりしていることもあります。

無事搭乗。フライトは仁川空港行大韓航空13時40分
3連休で韓国には行きやすいため、満席です。

今回のドキドキポイント1は、

初のeSIM。Wi-Fiは荷物になるし、simカードでもなくて、QRコードを読み取るだけの、そんなものがあるとはびっくりです。
金額は、3ギガで7日間つかえて1400円ぐらいだったかな。

夫は設定をするだけで、7日で3ギガつかえて2000円だそうです。

久しぶりの軽い機内食はカレイの煮つけでした。やや生臭い感があったけど、お腹が空いていたので間食。

セントレアへの機材の到着が遅れたので出発が遅れ、
予定より少しだけ遅い16時過ぎに到着。

ソウルは前日雪が降ったそうで、まだ雪が残っていました。

前日に比べると、少し空いているような第二ターミナル。

さて、ここでトラブル。
eSIMに切り替えたのに使えません。

これは私の設定ミスでしたが、ちょっと焦りました。

しかし、空港Wi-Fiで、先に到着した一美さんやスーヒーちゃんにはlineすることが出来て、到着を知らせ、

あとは、

サポートセンター(24時間有人対応。)とチャットをして、
設定画面をスクショして送ってみてもらい、

無事開通してほっとしました。

さて、ここで夫や木蔭の皆さんとは別れて、

木蔭の皆さんはソウル市内泊、

ここでドキドキポイントその2

私はコンサートのある天安(チョナン)へリムジンバスで行くのです。

まずは仁川空港地下1階のリムジンバス乗り場へ向かいます。

ドキドキしながら到着ロビーへ出ると

東京組二人のうちのお一人で、韓国生まれ、韓国育ち、日本にお嫁にいらして40年の日韓のプロ?石川さんにお声をかけられました。私のブログをご覧になっていて、顔を知ってくださっていたそうで、

交通センターへの行き方も丁寧に教えていただきホッとしました。

チケットは今回スーヒーちゃんが購入して、QRコードを送ってくださっていました。
というのも

天安は交通網が集中しているところで、1時間に3本ほどバスが出ているにも関わらず、予約がいっぱい。
なので事前に席を予約してくれました。

電光掲示板でバスを確認、乗り場も確認したので少しほっとし、

バスに乗るときも一応、運転手さんにこれでいいのか、スマホの画面を見ていただいて確認(言葉は通じないけどこころで通わせまして、笑)
乗車しました。

ここからターミナル1まで15分、その後はノンストップで高速道路を走って約2時間半の長旅。
トイレはありません💦

なので、セントレアでビールを飲んだ後は、水分は我慢してきました💦

ソウル行と違って、天安行は私以外は韓国人のようでした。

3列シートでゆったりしており、

ついつい熟睡。

あっと言う間に感じる一人バス旅、

天安に到着。

韓国の人はバスの乗り降りがすごく早く、大変速やかで
私はガイドブックやお茶をしまいこんだりリュックを背負ったりで、オタオタ慌てて、一番最後に降りました💦

既に19時40分は過ぎており、

しばらくすると、スーヒーちゃんと一美さんがお迎えにきてくださり、

顔を見たら本当に本当にほっとしました。

さてここからは、リハーサル会場へ移動します。

おお、これ10円パン(SNSで話題の韓国スイーツ)

スーヒーちゃんの強力なサポーター、ご主人のチャンチャン(本当はチャン、がお名前なので、チャンさんなのだけど、ニックネームでチャンチャン)が車で運転してくださいます。

夫の出演したコンサートもですがこの季節、コンサート会場確保や集客が大変なのだそうで、

本当にスーヒちゃんご夫妻には感謝です。

まずは腹ごしらえ。レストランがイタリアンレストランなので、アラビアータ。

と、ビール、笑

ピアニストのヒカル先生もやってきました。

おつかれなまです。

韓国に行く前からずっとドキドキしてきたので、みんなに会えてよかった~。

チャンチャンは音響のプロです。

食後、

リハーサルスタート。おそらく21時は回っていたと思います。

踊ったりもしました、もちろん、笑

オカリナ奏者でファゴットがご専門のぺ・ヘジン先生もリハにいらっしゃいました。

ペ先生との共演もあり
スーヒちゃんとの共演もあり

ワクワクします。

スーヒちゃんは、サクサクテキパキと仕切って、サクサクとリハは進みましたが、

私の飛行機の都合でスタートが遅く

気付けば深夜。

カフェのオーナーさんご夫妻も音楽家。

閉店になったのでお店の中に来ました。
珍島犬だそうです。

ご主人は声楽家。奥様は演出だったかな。

夜はスーヒーちゃんが用意してくださったホテル。
すごく広いお部屋です。

シャワールーム。

久しぶりの海外のため、usbポートのある変換プラグを買うと説明書に、
海外のプラグは緩い場合がある、と書いてあったのですが

まさに、どこも緩かったので(;'∀')

たまたま家を出る際に、目に留まって気になってカバンに放り込んだ、テーピング用のテープが役立ちました💦

あと、紙ベースの楽譜を持参してよかったです。

スーヒーちゃんはこのホテルから歩いて行ける距離にお住まいだそう。
頭も洗ってしっかり乾かして、明日の支度をしたらもう2時。