謹賀新年&昨年末の西村劇場30日から | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

 
我が家は年末に集まって、1月1日にはそれぞれ戻っていくので(各家庭お年始の集まりが1月1日~3日まで分かれているので)
今日はみんなを見送ってから、
 
シーツを洗うために洗濯機を何回も回し、布団毛布10組を2回に分けてベランダに干しまくり

ちょっと休憩したらそのまま起き上がれなくなりましたが

アウローラオカリナアンサンブルのCD収録が迫っているため、いかんいかんと起き上がって練習中に、スマホが大音響で緊急地震速報を鳴らし、かなりの揺れ(震度4)でした。

 

その後、被害状況が少しずつ分かってきておりますが、ファンの方やお友達の中には北陸の方も多く見えるので、大変案じております。
SNSで無事を知らせている方にはホッとしますが、引き続きお気を付け下さい。

そして、通信に影響があるとも聞いていますから、安易にメッセージや電話をすることは避けたいと思いますので
公式ラインからの新年のごあいさつの一斉送信は取りやめ、こちらやSNSでのごあいさつのみにさせていただきます。

 

どうかお気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今も大変な中にある方に申し訳ない思いもありますが

年末の様子は実は毎年前回を振り返って、次の帰省の際の参考にしておりますので、備忘録としても記録しておきます。

 

 

さて、30日からの帰省は、埼玉の次男一家と

 

 
長男一家から。

 

 

 

二組とも新幹線で。昨年埼玉組は子ども専用車両できましたが、車両が減らされたこともあってか取れなかったとのことで普通車両で名古屋へ。

長男一家は、JRの幻の1番線の期間限定の「人類みな麺類」だったかな、ラーメン屋さんで昼食。

 

ここは、9月10月は山ちゃんがビアガーデンをやっていましたが、お店は期間限定で変わっていくのですね。

12時半ぐらいに共和駅に到着したら夫がまず大府のアピタのゲームコーナーへ。

 

今年はプレゼントのおもちゃをAmazonで揃えていましたが、そういえば以前はここでおもちゃを買うとコインがもらえてゲームコーナーで遊べるのだった。今回はわからないけどね。

 

 

我が家に到着すると早速おじいちゃんからプレゼントをもらって、

 

その他に、高校生の生徒さんからいただいた、レゴやミニカー、プラレールで大はしゃぎ。

 

13時半ごろ、今度は埼玉の次男一家が到着して、アピタへ行ってから

うちへ。

 

前回お盆に人見知りがひどかった、えま王女、すっかり人見知り期は過ぎて、

「ゆずさ~~ん」と柴犬柚子さんにもグイグイ。

 

おもちゃのアンパンマンカーに乗りまわしています。

 

 

高校生の生徒君にもらったおもちゃ達に大喜び。本当に助かりました。

 

レッスン室と、となりの部屋の間のふすまを外して広くしてみんな遊んでいます。

 

えま王女は、オウム返しとは言え、すごく沢山おしゃべりが出来るようになっていて、すごくかわいいです。

 

生徒さんから、「舞美人」というお酒をいただいたので、美人のえま王女と記念写真。
カメラを向けると、「はいぴーしゅ」と可愛いです。

 

 

お仏壇には、彼女たちのおばあちゃん(先妻)、ひいおばあちゃんが入っています。
 

ろうそくをともしたので、「ハッピーバーステートゥーユー!」と喜んでいました、笑

 

「おじいちゃ~ん、ちょっと来てえ~」「おじいちゃ~ん、いっしょにあそぼ~」

と言われたら、シモベになるしかないおじいちゃんです。

 

えま王女は優しい乗り方ですが、ボーイズが乗ると暴走族になります💦

 

 

みんな大盛り上がりで遊んでいます。

 

王女はおままごと。パンケーキを作ってくれました^^

 

みんなで背比べ。

左から、長男の子いっくん(小3)、次男の子いくちゃん(年長)、長男の子あおくん(年中)、次男の子えま王女(2歳)です。

まだ孫は二人いるので、明日みんなで写真を撮ろうね。

 

小学3年いっくん、大きくなってきました。

 

長男と、えま王女。女の子は可愛さが違うのでみんな癒されてメロメロです。

 

我が家はオールインクルーシブ。

 

フリードリンクです。

 

というのも娘が一人暮らしをしたときにこの冷蔵庫を購入、
結婚してからも家を建てるまで使っていたのを、ドリンク専用庫としてもらいました。

 

 
 
今まで、帰省時にドリンクを冷やすのにとても困っていたので、助かります。
 
Kウインナーは息子の大好物です、笑
 
みんなと仲良く遊ぶいっくんですが、
ちょっと幼児たちとは違って難しいゲームなどもやりたいようで、大人を相手にゲームしています。

 

楽しい時間が流れます。

 

私も一緒に王女と遊びます。

 

にかちゃんも1年半後にはこんなキュートな女の子になっているでしょうか。

 

 

次男夫婦、夫婦対決してました。

 

おもちゃのおかげでみんな飽きることなく遊んでいます。

 

 

娘と仁椛ちゃんが来てくれました。

 

仁椛王女ひっぱりだこです。

 

 

癒されるわ~とみんなのアイドル

 

調子に乗って、「飛行機ブーーーン」を披露してます。

 

カメラ目線の飛行機ブーン。

 

次男が抱っこしてもまだ人見知りがないのでニコニコ。

 

えま王女がパパを取られたと思ってやきもちを焼いています。

 

2人の間に血のつながりのない、夫の孫と私の孫、

つまりいとこ同士ですが、なぜか赤ちゃんの頃から似ていると言う不思議。

 

次男嫁がにか王女を抱っこすると

 

えま王女も気になって仕方ありません。

 

 

さて18時の予約で、共和の中華楼へ。
大人7人と子ども5人、前日の予約だったけれど、なんとか部屋を空けてくれました。

次回からはもっと早く予約しないといけないのと

 

駐車場もすべて満車だったのでもっと早い時間の予約がいいかな(17時半か)

 

待ち時間に、えま王女がアンパンマンの絵本を出すと、

にかちゃん、いっちょ前にみんなと一緒に見たいみたいで

 

 

割って入って来て

 

本につかみかかってました、笑

 

定食メニューもあってお安いのにお腹いっぱいですが

帰宅するとアイスバーに群がっていました。

食べ放題です。

 

ピノが食べやすいかなと思ったけど不人気で、

この細長いアイスが程よい大きさで人気でした。

 

 

おやつをあげたり

 

可愛がったり。

 

あおくんは犬アレルギーがあるようで、一度犬を触った手で目をこすってかぶれたことがあるようで、

えま王女に

 

「犬を触ったら手を洗わないとめをこすったらだめだよ」と諭していました、笑

 

お風呂に入ってからも、子どもたちは元気。

 

 

22時ごろに息子夫婦が到着。

八王子からの長旅ですが、

朝7時半に出て12時前には愛知についてしまい、

 

食べたいものをいろいろと食べたりして我が家に来ました。

 

それぞれくつろいでいます。

 

みんなたくさん遊んだね。

 

翌日は大晦日。

 

孫のあゆくん一家もやってきます。

 

つづく