福岡へ!幸せファミリーと太宰府天神 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

ANAマイルが使えないまま期限を迎えようとしていたので、

 

そうだ、福岡方面に飛んでみよう!と思いたち、

 

初日は

昨年10月の浜松で行われたオカリナフェスティバルでマイル使って遊びに行くね~、とお約束した、福岡のオカリナ奏者、矢原靖隆さんに、会いに行くことにしました^^

 

飛行機は朝8時発。

 

夫と私のカードで使える、保安検査外のカードラウンジは朝6時45分オープン。

どうしても寄らねば!!!

 

 

なぜなら、セントレアのカードラウンジは、生ビール飲み放題だからです、笑

 

 

 

 

調子に乗ってビールを2杯飲んだので、搭乗直前にトイレに入るも、即トイレに行きくなり

窓際の席で、通路側にサラリーマンが座っていたので立っていただくのも跨ぐのも申し訳なく、福岡空港までひたすら耐えました、笑

 

福岡も晴天。

 

 

期待はANAと共同運航の、スターフライヤー。

シートも黒く、美女ばかりのCAの制服も黒いスタイリッシュな航空会社です。

 

座席は前から4列目。荷物も機内に持ち込めたので、降りる時もスムーズでした。

 

 

空港には、矢原さんと奥様の真弓さんが迎えに来て下さり、

一日車でご案内くださるとのこと。

 

どーーーしても「桝本の辛麺」が食べたいとお願いして、

連れて行っていただきました。

 

東京オカリナカルテット福岡公演が2019年にあり

その際に教えてもらった桝本。

 

当時のブログ。

 

 

 

初日は8辛を頼んだけど、

25辛でもイケそうだったので、翌日も行って、25辛を食べ

 

その後気に入って、「辛麺風」を作って何度も食べていましたので

 

どれぐらい、うちの辛麺が桝本に近いか、を確かめたかったのです!

 

 

さて、桝本では、オカリナ奏者大藪圭一郎先生の奥様、綾子さんが来て下さって初対面。

3名は遠慮がちに3辛。

 

夫は2019年、8辛を食べましたが、無難に5辛

 

 
私は2019年8辛物足りなく翌日25辛をいただきましたが、
味わって美味しくいただきたいので、25辛は遠慮して、

 

15辛。

そして前回と同じくこんにゃく麺(韓国麺)。

小麦麺より罪悪感が少ないので、ライス追加。

 

程よい辛さで美味しいです。

ライスにもかけていただきました!

 

 

名古屋の台湾ラーメンは、舌がひりひりするし咽るしで、嫌~な辛さですが、

 

旨味、甘味のある、美味しいスープです。

 

持ち帰りたい!笑

 

 

矢原さん夫妻は、初「桝本」だったそうで、

 

とっても気に入り、通いたい、とのことで、桝本教の布教に成功しました、笑

 

食事代を夫が支払うと恐縮され、

 

研究用にと

桝本の持ち帰り用4種をプレゼントしてくださいました!

 

スープの研究をせねば!

 

さて、その後は、太宰府天満宮へ移動。

 

晴天で暖かい上に、花粉と黄砂で、くしゃみが出始めました。

 

 

 

2019年、東京オカリナカルテット福岡公演の後、夫と一緒にレンタカーで行きましたが

その際はものすごく混んでいて、お客の7割ぐらいが外国人じゃないかと思うほどで、

お店も、日本人向けじゃなくなっていて

なんだかな~という感じだったのですが

 

すっかり日本人向けの商店街に戻っていました。

 

↓2019年の太宰府

 

 

 

またどんどんインバウンドが入ってくると変化していくでしょうね。。。

 

 


いつもここのおかきを食べるとのことで、

それぞれの好きなおかきを購入、みんなでおかきを食べ歩き。

大宰府はわからないけど、各地で、感染予防から食べ歩きが禁止されていた時期もありましたから、

 
食べ歩きが戻って来て万歳です。

 

 

 

一の鳥居まで来ました。

入ってすぐ右手にある、御神牛が、外国人に大人気で、記念撮影のための行列が出来ていました。

梅が3~5分咲きで

 

天神様と言えば、梅!

いい季節にきたものです!

 

 

それにしても、人が戻ってきましたが

前回も今回も平日だったにもかかわらず、人が多いのは変わらないけど

前回はほとんどが外国人で、日本人は近寄れないのかと思うほどだったので、

日本人がたくさん訪れるのは嬉しいです。

 

 

天気がいいので景色がよりいっそう良いですね。

 

 

近くで写真を撮り忘れましたが、

二の鳥居の奥に楼門が見えます。

 

手水舎。中は亀の石なんですね~

 

手を清めて楼門をくぐると

 

みんなが本殿に向かって参拝・・・・あれ???

なんと本殿は改修中で、「絵」に向かってお参りしていたのでした、笑

 

夫は近づくまで「絵」と気づかないので笑えました。

 

右手を通って裏へ。。。

 

矢原夫妻おすすめの梅が枝餅は、この奥にあるとのこと。

 

夫婦楠の前で記念写真。

 

 

梅がとっても綺麗です。お天気もいいので、ほんと綺麗。

 

しだれ梅が満開で

 

記念写真は逆光でしたが、最近のスマホはうまい具合に調整してくれます。

 

 

この裏手の一番奥に

 

大石茶屋があり、そこの梅が枝餅が一番オススメなのだそうです。

一番奥なので、空いていて穴場なのだそう。

夫は、梅が枝餅を食べて、

外に出るまで

「美味しい茶屋」だと思っていました、笑

なんでも、「梅香茶」とのセットが美味しいと聞いて、全員分注文。

 

 

 

裏も表もパリッと焼かれていて

甘さ控えめの餡でどれだけでも食べられます!!!

梅が枝餅を売るお店は太宰府天神周辺にたくさんありますが、
それぞれで味が違うので、

 

美味しいお店を教えていただいてよかったです!

 

 

樹齢千年とも千五百年ともいわれる大楠があちこちに立っています。

 

全国の12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮だからですね!

 

 

楼門を横から撮影した写真がありました。

 

記念写真^^

 

矢原夫妻がとっても仲がよくて、ぴったり寄り添っておしゃべりしながら歩く姿がとってもほほえましいです。

 

空が青いと本当にすべてが美しく見えます。

 

 

 

参道に新しく出来た明太子の「やまや」が焼く明太フランスがすごく美味しいと教えていただき

image

 

全員分買いました!

 

これがパリっと香ばしくて美味しいのなんの。

 

辛麺がこんにゃく麺でよかったです、笑

 

しあわせだわ~~~

 

さて、この後、

矢原さんの奥様真弓さんは、

お嬢さんの愛音ちゃんが下校するから、家へ送っていき、

 

おうちにお邪魔して全リノベーションして新しくなったお宅を見せていただきました。

 

そして愛音ちゃんにお会いすると、夕飯も一緒に行きたい~~~というので、ぜひぜひと一緒に

一旦私たちの宿、ザ・ワンファイブ福岡天神にチェックインのため立ち寄っていただき、

 

「旅行支援クーポン2名分4000円をゲットして

 

焼き鳥の中でも、鶏皮が美味しい

とりかわ大臣へ

 

先日スーヒーちゃんにプレゼントした七宝の指輪や、トートバックをつくっていらっしゃるくるるさんが、私の福岡行と矢原さんにお会いすることを知って、

 

愛音ちゃんに、猫ちゃんがオカリナ吹いているイラストのトートバッグをホテル気付けで送ってくれました。

 

可愛い~~~と大喜びの愛音ちゃん。

 

愛音ちゃんは、昨年行われた煌めけオカリナコンクールの小学生部門で金賞を獲った子です。

うちの生徒も獲ったので、またいつか共演できるといいね!

 

どどどどーーーーんとタレと塩の鶏皮。

 

 

このほか、豚足の炭火焼(驚くほど美味しかった)などなどたくさん食べ
ご夫婦の仲の良さ、綾子さんとご主人の仲の良さに当てられ

奥様を迎えに来た大藪さんにもご挨拶出来て、楽しい夜となりました。

おまけに旅行支援の福岡提携店で使えるクーポンが4000円、ここで使えたので、1人分浮いたというありがたや!
 

 

直前に、森下知子さんご夫妻や、小林洋子さんが久留米にいらしたと知り、お忙しいままのご案内、申し訳なかったですが😅


また逢いたい幸せな2組のファミリーでした。

 

ホテルに送っていただいた後は、周辺の屋台を散策して宿に戻りました。

 

 


九州は、
矢原さんを始め、たくさんの、オカリナの講師の方達が
「派」を超えて仲が良く

(矢原さんは「単にみんな飲みたいだけです」とおっしゃっていたけど、笑)

愛知でも同じように
会派を超えて、みんなで飲めたら


もとい

繋がれたらいいな、と思うのでこれからも九州から学べたらなあと思いました。
よろしくお願いいたします^^



 

つづく