8月8日ライブ配信ぜひご覧ください! | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 

バタバタと忙しく毎日が過ぎていましたが、
いよいよ大阪でのコンサートが日曜日に迫りました。

 

感染拡大中で不安はありますが、私も華子さんもワクチン2回接種済。

 

東京からいらっしゃるTakashiさんは、ワクチン2回接種に加えて感染拡大地域からの参加ですのでPCR検査で陰性の確認をしてからの来坂です。

そして向かる主催者Kuma3も念のためのPCR(ワクチンは遅れているそうです)

 

万全の態勢で、大きなリハーサル室を借りて、明日は午後からリハ。

 

私はその後、会場近くのホテルに泊まりますが、なんと一泊朝食付きシングルで4300円。。。
しかも綺麗で感染対策もきちんとしていて、口コミも高得点。

ありがたや。。。。

 

翌日はリハが午後からのため、チェックアウトしてから、どこかで練習したいと思ったのだけど、
カラオケも緊急事態宣言を受けてどこも休業。
貸しスタジオは結構高いし。

 

ってことでホテルを延長してギリギリまでホテルで過ごすことにしました。

 

なので、トークのネタ考えます、笑

 

私はTakashiさんと一緒にチックコリアのSPAINを、

ピアニスト放生會華子さんの伴奏で。

 

そしてソロでは、酒とバラの日々(ほぼ私の日常)も華子さんの伴奏で。

アレンジ初心者ですが、いろいろ耳コピったり自分でアレンジしました。


今お世話になっているアレンジの先生に、アーティキュレーションの指導をいただいて、調整。

 

ジャズを演奏する機会が増えて嬉しいです。

 

もちろん、世界の歌姫マィドンナも演奏しますよ。

それに私は吹いていないときはMCをされるkuma3のアシスタントとして「ツッコミ担当」で入ります。

楽しいコンサートにしてしますので、ぜひ!

アーカイブも1週間ご覧になれます。

 


 

今日、小6生徒君、学校から貸与されているiPad持参で来ました。

 

地元の小学校は4年生以上は夏休みに学校で支給されるタブレットを持ち帰っていいそうですが、
なんとよく見たらiPad。

IMG_8718.jpg

安いタブレットじゃないのね!

更にケースの蓋がキーボードに早変わり!

 

これ、欲しいけど高くて買えないやつですやん。。。。

 

学校の先生から、リコーダーの課題を動画で提出するように言われているそうで、

今日は、私のピアノ伴奏で、小学校の教科書掲載のサウンドオブミュージックを、オカリナ(プラ)と、リコーダーで吹いたものを録画しました。

IMG_8717.jpg

まずプラオカリナで吹いてから、同じ曲をリコーダーで吹いて録画。

よくできました!

そして、しみじみ、

 

「オカリナの音ってすごくいい!」

 

リコーダーより丸くて美しい。

 

小学校でもリコーダーじゃなくてプラスティックでいいからオカリナで吹いてほしいよ。。。

 

でもこの子、ピアノ、フルートに加えて、

いよいよ、プラスチックシングルオカリナから、

トリプルオカリナに持ち替えて、のレッスンもスタートします。

ご家族から許可が出ました。

よかったね!がんばろう!