広島の動画配信生ライブ報告 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 
昨日もご案内いたしました、広島市の支援をいただいての
広島市文化芸術の灯を消さないプロジェクトによる、
 
オカリーナ漫才
 
じゃなくて
 
オカリーナ三昧
 
動画配信生ライブ~プロ・アマ交流会~の様子を少しだけ。

 

 

7時51分名古屋発の新幹線に乗車。

名古屋駅ホームは旅行姿の高齢者が大半、あと若い女子旅であふれかえっており、びっくり。

新幹線車内はほぼ満席。

 

感染対策万全で約2時間。

 

途中、新幹線の車窓から虹を見て、幸先良いなとワクワク。

IMG_1715.jpg

 

 

10時ごろに広島に到着すると、主催者で、広島のオカリナ奏者、中原千里さんがお迎えに来てくださいました。

 

IMG_1718.jpg

 

風雅、って、フォーカリンクの中国名も、風雅でしたっけね。

なんか偶然の一致にワクワクします。

 

 

会場である、TAOさんに到着すると、
出演される中原先生の生徒さんたちが、
 
みなさんがキラキラした瞳で、
 
「youtube見てます~~~」
「本物だ~~~~」
 
と集まってきてくださいました。
 
みなさんが手分けをして会場設営。
座席を大幅に減らしての撮影準備は、
 
まず、手洗い、そして検温、
室内の消毒作業、
定期的に換気をしながら進めていきます。

 

 

 

 

 

そしてリハーサルがスタート。

 

 

 

綿密に打ち合わせながら進めていきます。

 

 

プロ枠は、私たちの他にもう1組、

テラコとアッコさん。

オカリナの他にいろんな楽器や小道具たくさんで、楽しそうです。

 

 

エルトン先生という方が配信を請け負っていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

中原さんは大変そうです!
 
さて、ホテルはインテリジェントホテルアネックス。

 

 

 

洋風のおしゃれなホテルでゆっくり出来ました。

 

チョット買い物を思い出したので、ホテルでは市電を進められましたが、

てくてく歩いて15分、

 

ドン・キホーテに、地域共通クーポンを握りしめて行ってきました!

 

 

土曜日ということで夜遅くだったのに、繁華街はかなり賑わっていました。

 

さて、ホテルに戻るとリハーサル音源を聴きながら一人反省会をしつつ、

ぐっすり眠って、ゆっくり起きて、

 

ホテルから徒歩5分ほど。

お天気だったので歩いて会場に行きました。

 

昨日以上にてきぱきと動く、中原さんの生徒のみなさん。

 

あっという間に本番数分前。

 

私たちプロ枠はステージに。

 

生徒さんたちは客席に。

 

〇分前です、というエルトン先生のコールが入るたびに客席に緊張が走るので和らげるように心がけます。

 

 

さて、本番がスタート。

昨日のリハより、そろった演奏にびっくり!

 

みんな本番強ーい!

 

 

みなさんの演奏を楽しんでいるうちにあっという間に自分たちの出番が来て、

 

本当にあっという間に時が過ぎました。
 
2時間がほんとあっという間!
 
左から、ピアニスト梶矢民子さん、私、中原千里さん、アッコさん、テラコさん。
 

本当にいい機会を頂いて、幸せでした。
 
何より、広島の人たちはみなさん暖かくて親切でした!
 
新幹線の時間までお茶しましょうと行った先で
泡立つ緑茶をチョイスしました、笑
 
IMG_1789.jpg
 
金沢ベースというカフェで、
私は新幹線の中で飲食はあまり今はしたくないので、と
焼きカレーを食べたら美味しかったです~
 
甘いものはあまりないので、すぐ近所のケーキ屋で買って持ち込んでOKとのことで買ってきました。

美味しかったです。
お店の名前忘れましたが。。。
 
19時01分発の新幹線は満席でしたのでこれまた緊張して小さくなっていました。
 
本来3月に、広島・山口コンサートツアーを予定していたのが中止になって残念だったのですが、
このような機会を頂きたくさんの方にご覧いただき本当にうれしかったです。
 
広島では、たくさんCDをお買い上げいただきまして、品切れになるほど。
発送の準備をしていますのでお待ちくださいね!
 
そして、佐藤一美・西村麻衣子のリサイタルの応援をしたい、と追ってチケットを購入してくださった方がお二人。
本当にうれしいです!
 
11月23日に行われましたリサイタルの動画、まず一部の編集が終わったので、
youtubeチャンネルで、チケットを購入された方、お越しになった方、キャンセルされたけど返金を希望されなかった方に、URLをプレゼントしております。

順にメールやラインでお知らせしますのでご案内くださいね!
 
またゆっくり観光かねて伺います!
 
広島のみなさん本当にありがとうございました!