オカリナカルテット「ラプソディア」ロビーコンサートでした | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日はMAiCO音楽教室オカリナ科の精鋭

オカリナカルテット「ラプソディア」によるロビーコンサートが、

 

東海市芸術劇場1階交流広場にて行われました。

 

グランドピアノもあるロビーです。

IMG_3690.jpg

威風堂々でスタート、

サンタルチア

そして7月27日に埼玉で行われる日本オカリナアンサンブルコンクールで演奏する、課題曲 テレマン作曲幻想曲ト短調、自由曲 チャイコフスキー作曲弦楽のためのセレナード

計4曲を演奏しました。

 

特にコンクールの2曲は、6月9日の発表会、16日の健康の日イベントでも吹きましたが、その時と比べても上達していました。

 

頑張りましたね。

 

とはいえ、本番は来週。

まだ改善の余地がいくつかあったので、そこを改善して本番を迎えましょう。

 

そして、メンバーの最年少がギックリ腰をやってましたが(汗)

 

私も大きなコンサートの前にはギックリ腰やひどい坐骨神経痛をやらかしたことがあります。

 

ここ最近肩を痛めたのもですが、本番が近くなると練習もですが精神的にも緊張したりしますので、

日常で、ほぐす、緩める、というケアがいかに大事かということを、先日からストレッチに行き始めて痛感しています。

 

 

若いころは、寝れば回復できたことが、

だんだん寝るだけでは回復出来ないオトシゴロになってきています。

 

ですので、日々、ストレッチなどでほぐすケアをすることをお勧めします。

 

これは誰にも言えることです。

 

とか言って痛みがないとすぐ忘れてしまい、私自身がなかなか続かないのだけど。

 

 

午前が太田川のクラスのレッスンでしたので、コンサート前に生徒さんたちと、カフェ・ド・ルマンで、ランチ。

 

焼きカレーにしました。

 

IMG_3688.jpg

ここのカレーはルーをテイクアウトすることもあるほど美味しいです。

 

 

小1君。今日から小さいプラスチックオカリナでレッスンスタート。

 

IMG_3700.jpg

 

いままでアルトのボタン式オカリナを使っていましたが、

ボタン式は壊れやすいので、こちらのオカリナに変更しました。

 

頑張って穴を上手にふさいで音を創りだしていました。

がんばろうね。