もうすぐ3月。。。。まもなくちびっこオカリナレッスンモニタースタート | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

フルートのレッスンで先生宅に伺ったら、しだれ梅が満開でした。

 

IMG_8656.jpg

春がそこまで来てますね。

 

3月から、ピアノ科のちびっこ対象に、ちょっとだけオカリナをレッスンするモニターをスタート。

というか、全員申し込んでくれたので、全員のプラスチックオカリナ届きましたよ。

 

6月までは通常のピアノレッスン価格で行い、

7月以降もオカリナもピアノもやりたい子は、少しだけお月謝が上がりますから、何人つづけてくれるかわかりませんが。

 

ちなみに振替の関係で、今日4人きょうだいがすでにスタートしました。

 

1時間のレッスン枠(2枠)のところに、4人登場。(他の日にも2枠来ています)

動物園状態になりました(汗)

 

4歳ちゃんのが、6歳君より上手に吹けちゃったり、兄弟いろいろですが、

お母さまが家でどれくらいやらせたらいいか、とおっしゃったので、

 

一生懸命やらせなくていいですよ、と言いました、笑

 

今の子は忙しいし、まずは、ピアノが優先でオカリナはゆっくり進めて行きましょう。

放っておいても、オカリナは吹いて遊ぶと思いますし。

 

 

 

 

今日は岡崎教室の生徒さんが、こんな謎の食べ物くださいました。

 

涅槃会でお釈迦様にお供えするものだそうで、米粉を練って作られています。

生徒さんが何と言っていたか忘れたのですが、

調べて見たら信州の方では「やしょうま」と言って(生徒さんはやしょうまとは言ってなかったから違うかも)、いろいろな絵柄が、金太郎飴のように切っても切っても出てくる感じで作られているようです。

 

生徒さんは岡崎の方なので、やしょうまとは言わないかもしれません。

 

家に帰ってオーブントースターで炙って、砂糖醤油でいただいました。

 

おこし物と同じで美味しかったです!

IMG_8655.jpg

おこしもの好きなので嬉しい。

 

今年もおこしものを作る暇はなさそう・・・・(型はあるんですが)

 

 

朝、だいたいこんな感じで枕取られてます。

IMG_8652.jpg