恵方参り | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

2月5日が旧暦の新年で、
恵方参りをせねば!と思っていたのですが、なかなか恵方に神社が見つからず。。。。
 
どうにかこうにか探して、見つけました!
 
ということで今日は恵方参りに行ってきました(日付変わってしまいましたから昨日か)
 
 
刈谷市今川にある、今川八幡宮。
 
{DF35A951-6956-4781-B09C-D1E7AD4A6BB4}

 

 

なかなか立派な気の流れもいい感じの神社です。

 

 

{C6EAB626-A92C-4EA8-8B22-49428AC90D84}

 

 

 

 

手入れがされている境内から、

 

地域に大切にされている感が感じられます。

{B7BECFB3-2AB1-4C96-B208-D670C7EA298E}

 

護国神社

 

{C9C78A53-BD54-434B-8CE6-7297A25D94C3}

 

 

山神社

 

{C9720FED-7EDB-49AC-8532-5ABE982D997D}

 

 

秋葉社、と、摂社も立派でした。

 

{3D4EB1B2-AD50-48C1-B7EE-BD8B4676545B}

 

 

向かいに行けにはサギが仁王立ちでたたずんでいました。

 

{33942D18-BA87-4403-9215-C46DE94D7BF7}

 

 

 

 

次は、豊輿神社。トヨタ車体の敷地内になるのかな。
なので、中には入れませんでしたが綺麗に整備されていました。

 

 

{7D374A41-D9AF-483C-A537-3BD049F6146A}

 

 

 

 

刈谷の間野四郎交差点近くにある秋葉神社は駐車場もない小さな神社でしたがここも地域の人たちに大切に手入れされている感がありました。

 

 

{06AC8180-9988-4569-B5F5-76A2D49F0F2D}

 

 

 

 

さて、お昼は。。。刈谷でと思ったのですが、テレビで蕎麦特集をやっていたのでもう頭の中は、

 

このまま23号で南区の、サラザン。。。と頭がいっぱいになったので、サラザンへ。

{D4738DB9-6258-4070-A792-40519F7AF859}

 

ここで修行してお蕎麦屋を営む人は数知れず。

11時半オープン、あっという間に人がいっぱいになりました。

カウンター席にしたら、目の前は呼続神社の境内。

{3813F49E-29A2-483B-9F4F-5C7BF209AAFA}

 

 

 

かき揚げサックサク。蕎麦もシコシコツルツルで美味しかったです。

 

 

{E3A7606E-32A8-402F-B261-57244B59BC81}

 

 

二八蕎麦に、十割そばもおかわりしちゃいました。

 

 

 

 

隣の呼続神社ももちろん参拝。

 

 

{2D8820F8-B6C0-448B-8A74-31680155798A}

 

 

天照大神を祀る神社で伊勢神宮を向いているそうです。

 

{1C679BCE-AE16-422A-873A-B8EEE36B5161}

 

 

白龍さんおられました。r

 

{14C6BD89-71EB-4222-8A0A-34B2DF8866A3}

 

ということで恵方参りから全然違う南区に行ったので、
ついでに笠寺観音にもいくことにしました。
 
明日に続く。。。。